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「アーシャのアトリエ」(PS3) プレイ感想…アクが抜けてあっさり。やや期待ハズレ。

「アーシャのアトリエ」クリアしました(27h)。ロロナから毎年発売してるPS3アトリエシリーズですが、今作は3作続いたアーランドから名もなき一地方へと舞台を移し、主人公アーシャの妹探しを軸にストーリーが展開していきます。システム面では前作メルルで完成されてはいましたが、採取がスピーディかつ簡素化され、品質にバラつきがほぼなくなったことで、カゴ・コンテナ内の採取アイテムの取捨選択に悩まされることもなくなりま...

「TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)」(PS3) プレイ感想…わりとストレートなアクションもの。

「TOKYO JUNGLE」プレイ中です。ひとまずストーリーモードはクリア。サバイバルモードは土佐犬で100年経過しました。個人的には期待していたものとは違ったというか、サバイバルモードとストーリーモードが育成面で密接であり、選んだ動物によって様々なサブクエストや勢力拡大要素。敵対・友好関係が築けるのかと思ってたんですけど、わりと普通のアクションゲームでした。MAPも渋谷近辺とエリアをつなぐ下水道+αだけです。まあ...

「ドラゴンズドグマ」(PS3) プレイ感想②…本編クリア。オープンワールドというからややこしくなる。

※ネタバレありますのでご注意ください。「ドラゴンズドグマ」クリアしました(42h)。フィールドマップをほぼ埋めて見るとオープンワールドというにはかなり狭い…。だからファストトラベルがなかったんだなと納得しました。オープンワールドをウリにしたいがためにユーザーに徒歩移動を強制させるシステムにはうんざりしますし、根本的にオープンワールドというジャンルを勘違いしてるように思います。オープンワールドって単にマッ...

「ドラゴンズドグマ」(PS3) プレイ感想①…そこそこ面白いけど、いろいろめんどくさい。

「ドラゴンズドグマ」をプレイ中です(ただいまLv24、竜征の任務中)。海外レビューが軒並み微妙評価だったので、あまり期待していなかったもののやはり全体の完成度としては厳しいものがありましたね。あと1年ぐらいブラッシュアップした方が良かったと思います。バトルアクション自体はモンハンにも似て、モンスターをぶった斬る感触が心地よく、巨大ボスによじ登ってちくちく攻撃したりと工夫は見られます。一緒に旅するポーンのA...

「風の旅ビト」(PSN配信)プレイ感想…なにか、を感じる不思議さ

PSN配信タイトル「風の旅ビト」(1,200)をプレイしてみました。一応アクションアドベンチャーにあたるんでしょうか…ゲームらしくないゲームと言うと、それも何だかチープに聞こえますけど、面白かったともつまらなかったとも言えない、だからといって微妙でもない不思議な作品でした。個人的には満足しました…プレイ時間は2hもないですし、操作もシンプル。マルチにも対応しているものの言葉なく、ただそこにいる同じ旅人であるだけ...

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