Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「白騎士物語 光と闇の覚醒」(PS3) プレイ感想…やがて名作になる物語?…ムリです(笑)。

「白騎士物語 光と闇の覚醒」ストーリーパートをクリアしました。

あくまでオフとしての感想ですが、オンラインゲームのもつコミュニケーションの楽しさは無料のMMOでも感じることなので、根本的なゲームシステムに関してはオフでも変化ないと思います。


CMでは「やがて名作になる物語」と誇大アナウンスしてましたが凡作以下の出来ですね。


正直、完全新作部分となる2NDパートに関しては期待外れもいいとこで、ほぼ1STパートで来た道を逆走するだけという手抜き展開。
自由度も終盤までなし。新フィールドも続編を謳うなら少なすぎ。


「第1作+最新作のW収録」とパッケージに書いてありますが、どう考えても1本分のボリュームでしかない。

プレイ時間の約7割がだるい移動とおつかい感丸出しのサブクエスト関係で、ストーリー本編はかなり薄い内容です(特に2NDパート)。
オンとオフとの融合作を目指したのなら今作も明らかに失敗。バランスの悪さが際立ちます。


とりあえず前作(無印)はプレイ済でしたが、1STパートからはじめました。

戦闘のコマンドサークルが早くなるなどのシステム面での改善、住民の依頼や賞金首などの新規サブクエストの充実に (…前作からそうしておけよというツッコミはこの際おいといて) 、最初は期待させるものがあったんですが、だんだんこの最新作もα~β版くさくなってきます。


まず移動がかったるい。。無駄に広く感じるだけのフィールド。
ダンジョン脱出用のロジックストーンも前作同様少なく、ロジックストーン間移動もできない。タウン内の出入り口指定などのショートカットもなし。
オートランは一応ありますが、それならダッシュや倍速機能もつけろと言いたい。

敵からの逃走もままならず、(弱い敵もドンドン攻撃してくるし、低ダメージはともかく眠りや毒、マヒという凶悪な状態異常も頻繁)明らかに格下の敵が延々と追いかけてきて結局抜刀するはめに…、そのモーションさえいらいらしてくる。
あと、ギミックやロジックストーンを起動するためには敵の攻撃のロック範囲(けっこう広い)に入ってると無理なため、いちいち敵に近づき排除しないといけないのもストレス。こっちが動かないとずっとロックされたままだし明らかに手抜き。


次にバトル。コマンドサークルの速度は前作と比べるとおおむね早くなりました。…が、元々つまらないシステムなんでもっと大胆に改良してほしかった。アイデアなさすぎ。

あと敵の攻撃の当たり判定はやっぱり不自然。距離概念とかどうでもいいから、視覚的に違和感を感じないようにするべきでは?
扉の外からやエレベーターで移動中、かなり距離あるのに延々と敵から攻撃うけるとか、飛び道具や魔法でもない直接攻撃を受けるなんてもう笑うしかない。
仮にこのホーミングミサイルならぬホーミング牙攻撃や打撃システムが白騎士独自のシステムだとしたら恥さらしもいいとこです。

そして致命的なのが仲間のAIがバカすぎる。勝手に騎士化を解除したり、突然攻撃をやめて棒立ちになったり、弱点攻撃なんて気の効いたことをするはずもなく、MPあるのに回復アイテムを貴重なものからドンドン使う始末で手に負えない。全体命令&サジェストもかなり大雑把で不満爆発。


シナリオに関しては「王道」という逃げを作ってる時点でダメダメですが、演出部分も不可解な部分が多い。

1STパートは当然サイラスの道化っぷりですが、2NDではレナードが突然疲弊し騎士廃業まで追い込まれていながら、それに対する根本的な解決もなく、急に立ち直って戦線復帰する展開には唖然とした。…ただの仮病ですか? 姫もその後黙認しちゃってるし…、アホかと言いたい。

簡単に生き返ったり、仮面の下の正体は誰々だったり、ラスボスは○○でした、って伏線の張り方も下手くそで唐突感まるだし。シナリオが幼稚すぎて吹きます。

サブクエストに関しては、まだ賞金首の討伐は報酬もいいのでやりがいはある。
しかし住民の依頼については「○○に話を聞いてくれ」という依頼者の隣にそのNPCがいることがほとんどで、「自分が聞けよor話聞こえてただろ」というツッコミさえあほらしくなってくる。まさに通訳者状態。その依頼パターンがけっこうあるんでこれまたタチが悪い。


ようやく迎えたエンディングもやけにあっさりしてるし、続けてオンラインで遊べというわざとらしい誘導なのか、王道というなら大団円っぽくまとめないとストーリーパートがゴミ以下になってくる。

クリア後のダンジョン(ご丁寧にムービーで煽る)もGR(ギルドランク)21にならないと無理だし、…なんですかこれ? 一部のやりこみ派に対して媚売るってどうするんでしょ。…どんだけ暇だと思ってんだよ。

冗漫でつまらないクエストを(ストレス溜めながら)何百回も繰り返して遊ばせるようとするバランス調整のひどさ。
ほんと開発者の一人でも最初から最後までテストプレイすれば、上記のマイナス部分はすぐ分かりそうなものなのに…感覚的なズレがありすぎ。


あと当然オフ専なんでするわけないが(オンだとしても釣られません)、スキルリセットや経験値アップ、アバター騎士色変更の課金とか、商売があざとすぎます。
課金って単体ソフトに魅力があってこそで、あくまで追加要素に投資したいと積極的に思わせないとダメでしょう。スキル振りを失敗したから課金が必要だったり、騎士が手に入ったのに色変更が課金前提で自由にできないとか(条件が厳しい上、合成でできるのも限られた汚い色)ネガティブすぎてイメージ悪すぎる。


もうほんと最後は粗ばかり目立ちました。ここまで書くと正真正銘のクソゲーっぽいですが、オンで仲間うちで盛り上がってる人にはそこそこ楽しいんでしょう。

しかしソフト単体はもちろん、広告(やがて名作に…、W収録)や商法的(課金前提のゲームバランス)にも不信感が強く残り、やっぱり全体的に凡作以下かクソゲー。淡い期待をもたせた分、あの前作よりも評価はどん底。


白騎士の記憶は早々に抹消したいけど、けっこう怒りが収まりませんね。
序盤はまだよかった。それが前作経験者による補正、錯覚だとしても…。

ひさびさ「時間をかえせ」と罵りたい。

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

