Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「戦国BASARA3」(PS3) プレイ感想…長く遊ばせる工夫なし

「戦国BASARA」シリーズ初プレイです。

同系統の無双アクションゲームとどう違うのか少し期待していましたが、意外とおとなしめ。もう少しぶっ飛んでるかと思いました…。

こういうゲームってやっぱりプレイキャラに比例して長く遊ばせる工夫が必要だと思うんですが、全16キャラ中、半分もいかない時点で飽きてしまいました。

とはいえ、それまでは千~万単位で決まる連撃や陣地制圧時の爆破など爽快感もあるし、レベルアップ要素や武器・装具収集も純粋に楽しい。
だから極端に言うと、賞味20h程度で全ての要素が終わるぐらいでちょうどいいと思います。なんだか無理やり長く遊ばせようとしてる感は否めず、それで評価を落としてもしょうがないですね。


ステージは38ありますが、同マップの使いまわしも多いし実質5割くらい。

各キャラ、1ルートずつ攻略するにしても、同マップを十数回は繰り返すわけで、攻略法も同じだし飽きないわけがないです。
その上、攻略チュートリアルをオプションでカットできない。いちいちスタートボタンでスキップするにしてもそれ自体がわずらわしい。道中ひっきりなしにどうでもいい会話が入ってくるんで、部下に攻略情報を喋らせればさほどテンションも落ちなかったように思います。


アクション最重視のゲームにストーリーを求めてもしょうがないけど、中身からっぽの戦国ショートストーリーですね。アニメもやってるから面白いのかと思ったけど、かなり期待ハズレでした。
歴史をうまく調理したわけでもないし、ただかっこよく見せようとすればするほどハズしてる感じ。やれ絆だ復讐だと熱く声優さんに語られても…、プレイヤーはそのたびに冷めます。あと本能寺ルートは狙いすぎてて、いろんな意味で気持ち悪い。

プレイキャラについては一応全16キャラ、1~2ルートずつ攻略しましたが、個性というよりネガティブなクセがあるキャラクターもいるんで、正直トロフィー条件になってなかったら絶対遊ばなかっただろうなと。
特に移動、モーション超遅の黒田はプレイ中ずっとストレスでした。鶴姫ももっさりしたモーションでチクチク弓で攻撃しても爽快感皆無。全キャラ常時ダッシュ状態のスピードでよかったのに、変なところでこだわってる感じ。

アクション自体は(キャラにもよる)、かなり小気味いいし、特に防御・はじき返し、受身のレスポンスがよく、ダウン状態になりにくいのは爽快感を求めるゲームにとって重要なことだと思う。
しかし、カメラワークがキャラ寄りなので全体像が分かりづらいのと、狙ったターゲットへの指定変更がしづらい点はそのプラス要素を帳消しにしてる。対戦アクションでないんだからもう少し遊び易さを追及してほしい。

ルート分岐もいらない仕様。ストーリー自体空気なのに、エンディングが少々変わるくらいでまた1ルート、7~10程度のステージを繰り返さなきゃならんのはどうも。せめて分岐途中からはじめるとかもっと気をつかってほしい。ドラマ履歴の横線もどのルートを辿ったのか把握できないし、呆れるくらい雑な作り。

そんなわけで、飽きるのが早かった分、満足度は60%くらいですが、20h程度は熱中して面白く遊べたんで、その点は評価します。

戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best戦国BASARA3 PlayStation 3 the Best
(2011/06/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

