Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」(DS) プレイ感想…新ポケモンはじめました。

「ポケットモンスターブラック・ホワイト」をはじめました。

初週売上255万本ということで、相変わらずの人気とそれに伴い安定感ある仕上がりになってます。

プレイしはじめは移動速度が遅いのでイライラしましたが、2つ目の街を出るところでBダッシュできるランニングシューズが手に入りますし、今は自転車も手に入ったのでスイスイ移動できます(そのまま扉に入るときの微調整が若干難しいけど)。

しかし、草むらや洞窟内部など一定のポイントしかポケモンが出ないとはいえ、時折エンカウントが1歩ごととか、もう少し丁寧に調整してほしかった気もします。

それと肝心のバトルなんですが、設定でエフェクトカットをもっと細かくしてほしかったですね。

戦闘アニメは確かにカットはできるんですが、ポケモンを最初に呼び出すシーンや入れ替え時のエフェクトもばっさりカットできると、バトルもテンポよくもっと楽しめた気がします。正直こうバトル続きだとウンザリ感は出てきますね。

3D演出やカメラワークはけっこう凝ってます。なんとなく海外ではウケそうだな~という感じですね。グラフィックもDSではかなりいいですし、ポケモンどアップのドットの粗さはしょうがないですしね。

あとジムリーダー戦の各施設の特色も視覚的にかなり差異があって面白いですが、結局、要所要所いるトレーナーとのエンカウントだけがポイントなのでなんとなく拍子抜けします。難易度も弱点を突けるポケモンでかためれば簡単かなと。

通信でのやりこみがけっこう盛りだくさんで、当然自分はノータッチですけど、小・中学のとき交換や対戦をして友達と競って遊べたらかなり面白かっただろうなと、遠い目…。一応ビクティニだけは入手しましたけど。

ポケモンらしく安定してますし、今回も定番ソフトとして長く遊べそうですね。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

