Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「FF(ファイナルファンタジー)零式」…体験版(ナツビ)のプレイ感想。

8/11から「FF(ファイナルファンタジー) 零式」体験版が配信されたので、プレイしてみました。

画像


夏服集めゲー…、もといアクションRPGとしてはそこそこ面白かったです(3h程度)。
なにぶんチュートリアル+4ミッション(作戦)のバトル序盤のみ。成長システムなどほぼ解禁されてないので、安易に評価はできませんけど、9月のゲーム発売ラッシュも一段落ついた頃ですし、買ってみようかなという気にはなりました。

アクション操作は「T3B」に近いですね。操作自体は複雑には感じなかったですが、敵を倒した後のファントマ吸収は若干テンポが悪い。モンハン持ちはPSPだとしょうがありませんし、大型兵器、モンスターとのバトルはカメラ視点混乱必至ですけど、馴れればうまく立ち回れると思います。


面白いなと思ったのは、ミッションに参加するメンバーが7人いることを見越しての戦闘バランスなので、それは召還獣を召還すると操作キャラが死亡するということでも分かりますが、どんどん死んで、どんどんリザーブメンバーを投入してといった自転車操業感覚でメンバーを手当たり次第操作することも可能だという、ある意味戦場での使い捨ての駒のような過酷さを感じさせます(作戦その4はシヴァ無双でごり押し…)。

もちろんお気に入りの3キャラを決めてレベルアップや装備を優先させる楽しみ方もできますし、攻撃方法が多種多様で個性ある操作キャラが14人もいるんだから、とっかえひっかえ遊ぶこともできるバランスはうまいと思います。


あとはローディングが短いながら頻度が多く感じましたね…、UMDだと若干心配。美麗ムービーもFFらしくボリュームありそうですし、それに見合った(そこそこの)ストーリー展開だといいんですが。

ファイナルファンタジー零式
「ここだ! 僕はここだ!」と颯爽とエース登場? ストーリーのどの部分かは分からず…。

体験版としては腹1.5分目ぐらいでうまくまとめてますし、ys7や零の軌跡といった製品版へレベル等そのまま引継げるタイプもいいですけど、こういった遊び心がある体験版も面白味があっていいですね。

ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

