Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「FABLEⅢ(フェイブル3)」(XBOX360) プレイ感想①…フェイブルらしい、安定した面白さ。

「FABLEⅢ」をプレイし始めました。

今は嘆きの森のイベントをクリアしたとこです。やっぱり安定して面白いですね。

今作はアルビオン国の王子(または姫)であるプレイヤーが、兄である国王の圧政に苦しむ民を導き革命を起こすことがメインストーリーとなってます。

しょっぱなから、ガールフレンドを殺すか市民を処刑するかの2択(または時間切れ)の決断を迫られるわけですが、フェイブルらしいなと変に嬉しくなりました。いや他のゲームだったらひどいなと思いますが…。


グラフィックは相変わらずきれいです。若干テクスチャの貼り遅れもありますけど。

市民との交流は前作より多少面倒になりましたね。
一人ずつ別シーンになって友好度を高めていくんですが、有象無象いる市民と一定のアクション動作を繰り返すのは早々に飽きてきます。まあ、面倒なら全くしなくてもOKですけど。


それからシステム面で大きく変わった点はキャラクターレベル、HP/MPなどのパラメータ概念が除外されたことです。
一応武器や魔法ごとのビルドアップ要素はありますが、HUDを極力画面上に表示しない点はスッキリしてるとはいえ、時折説明不足にも感じます。

例えばアイテム数や所持金がすぐ分からないとか、あとミニマップ(簡易マップ)が確認できないなど、ちょっと不親切に感じましたね。


バトル自体は小気味よく、剣と魔法、銃を駆使しながら柔軟に切り替えて戦っていくのは普通に楽しいです。魔法も上記のように消費制限なしですから、バカスカ打てます。といっても使い分けは肝心ですけど。

サブクエストも豊富で、世界に革命をと謳ってる割には冗談めいたものが多々あり…、これも当シリーズならではですね。
画像
革命を起こすため主人公も大変です。

新しい試みも導入しながら、きちんとフェイブルしてるんで、快適に最後まで遊べそうです。

あと最後に日本語音声のボリュームがハンパじゃなく素直に感動します。ローカライズは完璧です。
最近、洋ゲーは字幕のみで手抜きも多いから、一際そう感じますね。

FC2 Blog Ranking

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

