Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ラジアントヒストリア」(DS) プレイ感想②…クリアしたけど、達成度は195/236。

「ラジアントヒストリア」クリアしました。
30hほどですが、達成度はまだ195/236と回収しきれてません。クリア後も細かくやりこめそうです。


シナリオは2つの核、正伝と異伝と分岐して、それから細かくバットエンドやショートクエストが散りばめられてますが、思ったよりこじんまりとした印象。

しかしDS機だとこれぐらいが妥当かもしれませんね。(…とかいいながらコンプはしてない始末)。


三国間と獣人族それぞれのキャラクターが立っていて群像劇として成立しています。登場人物それぞれの思惑と目的はしっかり描けてる方だと思います。
展開がちょっと雑な部分もありますけど、二つのチャートを展開してそれをうまく絡めないといけないから…、ここは目をつむります。


終盤はちょっと感動しそうになるんだけど、うまくすれば泣けそうな場面もあるのに演出が弱すぎる。
正直ここは据置き機だったらなと思いましたね。ボイスなしはいいけど、感情表現皆無の一枚絵しかないのはちょっと伝わりにくい。


バトルに関してはアイテム等駆使すれば道中エンカウント程度のレベルで無理はないと思います。しかしシンボルエンカウントを完全回避できる魔法が便利すぎて痛い目をみることもありますが(自爆毎ターンボス戦とか)、任意に時間移動できるんで、プレイヤーの好きなポイントでレベル上げができる点も良かったです。


クリアしてみるとかなり正統派のRPGなんで、CMの死亡フラグうんぬんの煽りはなくても良かった気がしますね。それによってハードルが上がった部分もあって、イメージが膨らんだのも否めません。

全体的に手堅い作りで面白かったです。たぶん達成度というかフラグによって後日談もでてくると思うんで、も少しやってみます。


FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

