Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「タクティクスオウガ 運命の輪」(PSP) プレイ感想②…Cルートクリアしました。

C(カオス)ルートクリアしました(50h程度)。

けっこうドップリのめり込みましたね。
S・RPGってどちらかというときらいなジャンルなんですが、15年前のスタイルをベースとした安定感と新要素がマッチしてて面白かったです。


50手前までやり直すことができるCHARIOTシステムは確かに便利ですが、これを頻繁に使っててもけっこう難しい場面があります。

単純に自軍のユニットクラスレベルとストーリー上の敵軍レベルとの差異がある場合やNPC救出を伴ったステージなどがあり、エクストラバトルで鍛える必要もあります。

例えばラストステージの空中庭園突入時、自軍のクラスレベルが平均Lv18程度だったんですが、敵軍は平均Lv22(後半~Lv24)でした。ロンバルディア装備Lv22というのがヒントだったんでしょうね…。

少し戦ってみるとCHARIOTでも無理めの敗戦色が濃厚…、空中庭園は長丁場だけあって、あっさり引き返しました(というかロード)。
確かにSRPGが得意だったり歯ごたえを求める人は、かかってこい的なもんなんでしょうけど、ラスボス前で詰んでもしょうがないので素直にレベル上げ。


タインマウスの丘を基点に転職を繰り返し(LvUpボーナス目当て)、せっせとレベル上げをしていたらいつの間にか主力の基礎パラメータが平均85前後になっていて、Lv25前後で空中庭園を攻略(敵軍Lv22と変わらず)、CHARIOT無しでもあっさりクリアできました。
たぶんこれ以上Lv上げすぎてもそれに合わせて敵Lvも底上げされるようなので、SRPG下手にはちょうど良かったのかもしれません。


ひとまずルートクリアしてみて、やっぱり気になったのは合成を含むショップの使いづらさですね。

装備品のステータス変化が一目で分からなかったり、1つずつ合成する面倒さや成功率がけっこうシビアな点…、レア装備の合成が失敗したらロードを繰り返すことは目にみえて分かってることなんで、ここもCHARIOTを発動させるべき。もしくは初めから成功率を撤廃するとか。バトル関連のスムーズさとは裏腹にここは萎えました。


で、クリア後、ようやく「WORLD」が解禁となり、シナリオ上の分岐ポイントからやり直せるわけですが、育成したユニットレベルや装備類は全てクリア時そのままでプレイできるとこは良いですね。
サブイベントも豊富で、まだまだ育成スキルも中途半端だし、やりこもうと思ったら100hは軽くオーバーしそうです。


ストーリーが断片的で分かりにくい。エクストラバトル待ちで道中ウロウロ。敵が時々強烈に意地悪etc…、
細かくあげるとマイナス部分も目につきますが、ついついのめり込んでしまうバランスの絶妙さと、CHARIOT、WORLDといった新要素の導入によってSRPGギライや初心者をとりこむ間口の広さもあり、新しいベクトルを示したリメイク(再構築か)作品といえると思います。

とがってはいますが、良作です。

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

