Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「トリニティジルオールゼロ」(PS3) プレイ感想②…トロフィーコンプ

画像


Lv99トロフィーをとるためクエスト作業が続きますが、その中で大半のトロフィーがとれるんでコンプはかなりやさしかったですね(約50h)。通り名100%トロフィーがなくてホッ。


メインストーリーはゼロの名にふさわしい、切ない余韻を残すストーリーでよかったです。たしかにトロフィーコンプまでランダムに生成されるクエストを繰り返すとさすがに飽きますが、メインストーリー全5章だけでもボリュームはかなりあるので満足しました。

ちょっと気になったのは、主人公に関わるキャラクターが何人か退場するわけですけど、個人的に一番大切に感じる人達との別れの演出が、他と比べてさらっと流しすぎな感じで違和感がありましたね。ここは人の感性それぞれですけど…。
あとドラドの副官モルゾワが小者で性悪すぎて無性に腹が立ちましたね。最後まで絡んでくるしほんとたち悪い。


アクション部分については前のプレイ感想でも述べましたが最後まで大味のままでした。
レベルさえ上げればなんとかなるというのは、自分も含めてアクションが苦手なプレイヤーに優しいともとれますが、ただゴリ押しアクションバトルしか作れなかったともとれます。それは戦略性ゼロのボス戦をみれば明らかですし、カメラワークも悪すぎて、もう少し丁寧に作ってほしかったです。

あと中盤以降飛び道具攻撃が多くなり、ダウン状態が頻繁でストレスが溜まりました。
的確に防御または回避するか、ダウンしにくいキャラクターのダグザを使えばいいのは分かるんですけど、受身ぐらいはとれるように工夫してほしかったです。

クエストも一部回収クエストにはミニマップにマークが表示されますが、それ以外には表示されないのでかえって不親切に見えました。救出クエストなどもNPCが障害物に引っ掛かってついてこなかったり精度も悪いです。

これはおまけ扱いですけど、コスチューム変更が初回DLC抜くと一つだけというのはお粗末な感じです。


ジルオール、スピンオフ作品としてみるなら上記システム面の不備は目につきますが、なかなかメインストーリーが面白く盛り上がりました。
時期的に埋もれてしまいそうな作品ですけど続編が出るならまたプレイしてみたいですし、ジルオールはどんな形であれ世界観に魅力があるので、今後もシリーズ作品をコンスタントに発売してほしいです。

FC2 Blog Ranking
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

