Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」(PS3) プレイ感想①…前作よりサクサク。快適に遊べる。

「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」を始めました。

画像

ニューゲーム開始早々、高橋名人とのかたい約束…。


前作は文句言いながらも今月クリアしたばかりなんですけど、システム面でかなり遊びやすくなってますね。
まずバトルシーンへの移行が1秒かかるかかからないかで、バトル終了時も体感的には一瞬。今後イレギュラーなローディングもあるかもしれませんが、通常エンカウントでは今のところ全くストレスを感じません。前作のモッサリ感とはえらい違いです。バトル自体もテンポよく、L2でエフェクトカットもできます。

あとザコ全てシンボルエンカウント式に変更された点も良いですね。ダンジョン内で一度も戦わないですむことも容易ですけど、けっこう中ボスクラスは手ごわいので、そこそこレベル上げは必要かと。

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)

フィールドの歩行スピードも前作より速くなってますし、ゲージ消費型ダンジョンスキルであったトレジャーサーチもいつでも使えるものになってて、歩きながら周辺をサーチする簡易なものになってます。
今作もHDDインストール非対応なので若干心配してましたが、システム面ではかなりサクサク快適に遊べる仕様になっていて、正直びっくりしました。


ゲーム業界をネタにしたぐだぐだ加減が持ち味とはいいながら、ストーリーが全く盛り上がらない残念さとネタ要素も薄味だった前作に比べ、今作はライバルとして四天王が出てきたり、しょっぱなから高橋名人登場、龍OTEのセリフを茶化したりとパワーアップしてる気がするので今後が楽しみになってきました。
IFゲーなので過度な期待は禁物ですが…。あと前作からの引継ぎ要素がないのはちょっと残念。

あくまで前作と比較すればという評価なので、IFゲーをプレイしたことがないと上記のような点は当たり前に感じると思いますけど、個人的には気楽に遊べる"ちょっとおバカな"RPGとして楽しみたいと思います。けっこう面白いですよ。

超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)超次元ゲイム ネプテューヌmk2 (通常版)
(2011/08/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

