Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「アガレスト戦記2」(PS3) プレイ感想…トロフィーコンプとZEROの話

「アガレスト戦記2」をようやくはじめることができました。

…というのも引継ぎ特典もあるし、2をした後ではプレイしないだろうと思って前作の「アガレスト戦記ZERO」を先にプレイしたんですけど、開始1hで大後悔…。

IFゲーなんでストーリー、システム、グラフィック(全部…)にはまったく期待していなかったんですが、難易度が異常に高い…、というか明らかにDLCでバランス調整をはかってる仕様なんで、なんの恩恵も受けることができないオフ専プレイヤーにとっては終始きびしい戦いでした。ムダにムダを重ねてレベル上げしないといけないんで、連コン必須。

バトルもSLGの縮小版みたいなものなんですけど、敵味方、ザコ含めて攻撃範囲が広すぎるのと、1ユニットを集中的に狙ってフルボッコの連携攻撃を仕掛けてくるんで、死亡率はかなり高め。
その割に死亡した場合、街の救急所でしか復活できないとか、アイテム使用の有効範囲が狭すぎるとか、融通が利かずストレス溜まりまくりです。

たぶん2のためやっつけ半分でプレイしてたせいもありますけど、ただの移動の連続で終わってしまう後半の展開とか話も空気で、全く面白くありませんでした。

IFゲーの「クロスエッジダッシュ」とかそこそこ楽しめたんですが、今作は難易度選択がない上に、その標準難易度がバカ調整であることで一気にクソゲー評価に落ちました。一応クリアしましたけど、ラスボスで瞬殺されるたびに円盤を叩き割ってやろうかと、ひさびさ思いましたね…。


さて、気分を取り直して「アガレスト戦記2」を始めてます。

今作は難易度選択もありますし、引継ぎ特典があるとはいえ、超シビアな戦闘はもうコリゴリなんで一番やさしい(トライアル)モードで始めました。難易度によるシナリオの変化はなしということもあります。

インストール未対応のせいか、毎回ゲーム起動時に長めの読み込みがあります。ゲーム開始後もフィールドを歩いてるだけなのに処理オチでカクカクしたり、前作はそれでもインストールに対応してたんですけど、最新作にしては手抜きです。

メニュ-を開く動作やバトル前後もモッサリしてるんで、若干イライラします。

ただバトルシステムは「クロスエッジ」に近い普通のコマンドターン式になっていて、テンポも前作より格段に早くなってます。個人的にはこっちの方がだんぜん遊びやすいです。しかし全体のシステムを把握するには若干分かりづらいんで、攻略情報は必要ですね。


あと全体的にCGグラフィックやウネウネ動く立ち絵の強化はもちろん、ドッド絵のモーションがかなり向上していて、朧村正、オーディンスフィアを彷彿とさせるような動きをします。前作から続けて遊んだ自分にとって、これには正直びっくりしました。…やればできるんですね。

それから色眼鏡で見られてしまうHなイベント(入浴とかマッサージetc)や一枚絵は、もう年なんで自分にはこっぱずかしいものがありましたが、本筋が真面目なストーリーなんで息抜きにはなるようなならないような…。

ただいま第1世代クリア前ですが、ここから劇的に面白くなるとは思えないんで、PS2.5(3じゃない)で遊ぶ普通のRPGといったところでしょうか。過度に期待しなければ遊べます。

それでもストレスしかたまらなかった前作と比べれば数段パワーアップしてますし、この調子でいけば、アガレスト戦記4、5あたりで化ける可能性はありますね。がんばってください…。

アガレスト戦記2(通常版)アガレスト戦記2(通常版)
(2010/11/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る


■2011.1/8追記:プラチナトロフィー獲得しました。
画像

真ルートクリアの過程で80%のトロフィーがとれたんで、ゲーム自体には飽きてましたけどついでにコンプしました。
全依頼達成はめんどくさかったけど、当メーカーではかなりやさしい部類かと(周回なしのトライアルモードでとれます)。

前作にはHIKIKOMORIという名のトロフィーがあるぐらいコンプ難易度は高かったみたいですけどね…。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

