Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「BORDERLANS(ボーダーランズ)」(PS3) プレイ感想…どっちつかず

今年1本目…、年またぎのゲームは「ボーダーランズ GAME OF THE YEAR EDITION」を遊んでました。

追加コンテンツが3本入ってお得ですし、FPSだけなら敬遠してたと思うんですが、プラスRPG要素もあるんで購入してみました。

本編30~35h程度。クリアLv35でした。


しかし、クエストをこなしながら本編を追っていくスタイルなんですけど、世界観がハマリにくいと分かっている洋ゲー枠の中でも飛びぬけてストーリーが全然頭に入ってこないですね。

一応街らしきものはあってNPCもいるんですが、会話や所作が機械的すぎて、例えばFALLOUTのような人口が少ない上でも生活感を感じさせる描写力がないんで、かなり物足りないです。

RPG要素としてレベルアップ要素と各キャラクター固有のスキルを覚えることができ、またスキルポイントは一定の金額を払えば振りなおせることができる点は良かったと思います。

また戦利品として入手する武器類もランダムパラメータなのでレア武器ゲットの喜びもあるんですけど、アイテム所持数がかなり少ないんで、売却や捨てる作業の頻度も高く面白さを殺してます。倉庫もあるにはあるんですが、それでも所持数は少ないです。


プラスRPG要素に期待していたものとしては、レベルアップやスキル取得による強化がさほど面白く感じられなかったというのが一番のマイナスで、結局装備品とプレイヤースキルによるものが強く、FPS不慣れな者にとっては同レベルの敵でもかなり苦戦するので、爽快感というよりフラストレーションの方が勝ってしまいました。

確かにボス級の強敵を倒したときはスカっとするんですが、道中のザコでも苦戦することが多々あり。敵を攻撃しながら後方に下がっていたらエリアアウトで死んでしまったり、低レベルの敵をスルーしたくても延々と追いかけてきたりと、めんどくさかったですね。


最後にビーグルなどの移動車がかなり壊れやすく、爆発で巻き込まれて死ぬことが多かったのもマイナスでしたね。
変なところではまって動かなくなることもしょっちゅうで、使い捨て仕様なのは分かるんですけど、システム的に逃げてますよね。

結局FPSとしてもRPGとしても底が浅いというか、作り込みが甘いです。特にRPG要素に期待していた者として、FALLOUTに似せてもいいから、もう少し丁寧にクエストの背景なりNPCの動向を描けてるとまだ良かったと思います。

Borderlands Game of The Year EditionBorderlands Game of The Year Edition
(2010/12/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

