Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「マスエフェクト2」(XBOX360) プレイ感想①…かっこいいRPGならこれ

「MASS EFFECT2(マスエフェクト2)」を始めました。


まだ発売日未定ですが、PS3版も発売されるので新規の方はそっちの方がいいかもしれません。なんてったってDLCつきですし、ブルーレイなのでディスク1枚ですみますしね(箱版は2枚組)。

とはいえ、前作は箱版でプレイ済なので前作データの引継ぎもあり迷わず購入。最終データが嫌われ者のレネゲイドで終わってたんでこちらをインポートしました。

引継ぎ特典はLV+3。クレジット+130,000。各材料+5,000。パラゴン+150、レネゲイド+190でした。
正直あるだけマシな内容ですけど、意外とパラゴン、レネゲイドポイントが貴重かなといった印象。


前作同様、スケールが大きくスペースオペラRPGとして恥じない作りです。冒頭からグイグイ引きこまれますし、前作キャラが小者から主要パーティキャラまで絡んでくるので(ウロ覚えですけど)、面白いですね。

バトルに関してはさほど進化はないですが、よりアクション重視になっている印象です。今作は仲間と共有する武器が数種類しかなく、前作のようなアイテム収集の楽しさと管理の面倒さはなくなりました。これは好き嫌いあると思いますが、若干さびしい感じですね。

メインストーリー以外の惑星探索も当シリーズの楽しみではありますが、前作では戦闘車MAKOに乗り込んで各惑星のフィールドを駆け巡っていたわけですけど(面倒さも含む)、今作ではただ惑星をスキャンするだけになりました。たまに異常検知をすることがあってショートクエストは発生しますけど、戦闘車に乗ってフィールド移動も多少はしたかった気もします。

あと移動全般に関してムダな部分がカットされていて、前作の無意味すぎるエレベータシーンなどはありません。前作で歩き疲れたシタデルも程よくカットされていて迷うこともなく、ショートカットもあります。


今のところ(10h~)前作から程よく洗練された続編といった感じで、序盤は仲間集めが主体ですけど相変わらず面白いです。
やはり膨大なテキストと選択の幅には驚かされますし、一周目はレネゲイドよりでプレイしてますけど、各クエストの結末も選択次第で変わってくるので周回プレイも楽しめます。

ムービーシーンをただ眺めるだけではなく、きちんとプレイヤーを介在させているあたり、やはり当シリーズの良さだと思います。強いて難点をいうなら、多種多様な異星人がいるなかで、人間が一番生きてみえない(マネキン気味)なのは改善してほしかった気もしますが。

クライマックスがどうなるのか、今から気になります。

Mass Effect(マスエフェクト) 2Mass Effect(マスエフェクト) 2
(2011/01/13)
Xbox 360

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。