Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「モンスターハンターポータブル3rd」(ソロ)プレイ感想②…いつの間にやら200h。

他ゲームの合間をぬってコツコツやってます「MHP3rd」。


ようやく村クエ最終「終焉を喰らう者」と集会所上位、アマツマガツチ討伐をクリアできました。
「終焉を喰らう者」
画像
イビルジョーでヘトヘトなのに、その後の2匹同時って…。

「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」
画像
満身創痍のなか、最後のバリスタ一発で倒せたときは脳汁ドバッでした。オトモのポジ(2代目)&ネガもよくがんばった!


ソロプレイのみなんで、正直ジンオウガ戦後はしばらく放置してたんですが、やりはじめると止まらない魅力がありますね…気づいたら200h経ってました。

アクションは大の苦手なんで、協力プレイがメインの集会所(特に上位)なんて当初はやる気がしなかったんですが、やっぱりついついプレイしてしまう中毒性があって…、プレイヤースキルの地道な向上に合わせて、うまく立ち回れたときの快感は他ゲームでは味わえませんね。あとはアイルー2匹のおかげ。


しかし、クエストリタイア以外にも細かくストレスがあって、農場&温泉の面倒さ…スタッフロール後は簡略システム化してもよかった気がします。全てが作業と言ってしまえば元も子もないんですけど、ここだけは作業感がかなり漂ってます。

あと逃げまくる瀕死のモンスターをすぐ追いかけたはずなのに、エリアが切り替わった途端、モーレツに元気になってたり、スタミナの概念があるのはいいんですけど、もう少しで狩れそう…、からがめちゃくちゃ長い場合があるんで、もう少し分かりやすくてもよかった気がします。現実ではありえないモンスターの個性、習性だからと言われたら、これも元も子もないんですけどね。


最後にプレイヤースキルはもちろんですが、下準備が特に重要で、持っていく物が多すぎるせいもあって、うっかり忘れのとき開始早々ヘコみますね。たとえば千里眼の薬忘れたとか…、3つまでならクエスト開始後もアイテムを送ってもらえるとか、そういった新システムを望みます。あとソフトリセットですかね。

いちおうソロプレイヤーとして一段落つきましたけど、飽き足らない部分もあるんでちょこちょこ遊んでいくと思います。ほぼモンハンビギナーですが、当シリーズの面白さが初めて分かった気がしますね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

