Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「マスエフェクト2」(XBOX360) プレイ感想②…RPGというよりアクションADVですね

「MASS EFFECT(マスエフェクト)2」クリアしました(約30h)。


ラストミッションは盛り上がりましたけど、ほとんど仲間集めがメインの内容なので、前作と比べるとストーリーに起伏がなく、一本で満足できるかといえば微妙な完成度。

体感として前作より短かったというか、戦闘車でのフィールド移動やムダに歩かされるタウンマップ移動がカットされたこともあるかとは思うんですけど、サブミッション数も減ったように思えますし(せめて1惑星1ミッションはほしい)、仲間が絡むミッション以外は内容が薄味です。


また前作のもっさりとしたフィールド移動の代りに、今回は惑星スキャン→探査機発射という面白味のない作業に時間をとられるので、結局+-ゼロの印象。
あとAボタンでダッシュはできるんですが、これって持続しないんですよね。タウン内ぐらいはずっと走れれば良かった気がします。

ビジュアルやシネマティック(会話中心)シーンはクオリティが高く、随所にプレイヤーに対して選択が求められるので飽きないようにはなってます。
しかし前作のようにパーティキャラが会話の途中で口を挟んだり、プレイヤーによる選択の結果が新たな火種を生んだりといった横道に逸れる楽しさもないので、盛り上がりに欠けます。


確かに安定感はありますし、前作の不満点を改善してる部分は認めます。しかし手堅くまとめすぎて、アイテム収集や自由な惑星探索の楽しさが、パワーアップするのではなくマイナス部分ごと全カットされた点は残念に感じましたね。
RPGというよりアクションアドベンチャーが好きな方には合ってるとは思いますが…。

シリーズ最終作は洗練されたシステムの上で、宇宙の深さを感じさせるような、サブ要素の充実に期待したいです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

