Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「トゥーワールド2(Two WorldⅡ)」(PS3) プレイ感想①…広大さにワクワク

「トゥーワールドⅡ」を始めました。

トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]

序章が終わり第1章終盤?…メインストーリーはひとまず置いといて、サブクエストをやりながら広大なフィールドをブラブラ探索してます。

なんとなくオブリビオンよりノンビリ感があるのは、フィールド上の敵(なのか…)がサイやチーター、ダチョウやハイエナなどの野生動物が多く見られるからでしょうか。

もちろん人型やエレメント、ダークモンスター系も多いですし、偶然見つけた洞窟内のモンスターによる一撃死も珍しくないんで、シビアな側面も当ジャンルの醍醐味かと…、一応オートセーブは最短2分ごとにできます。

立ち寄った街で起こるクエストや各ギルド関係のクエストなど様々ありますが、目的地がはっきりしてるので把握しやすいです。サブクエの内容も理解半分ですが、バックボーンがしっかりしてるので、さほどおつかい感がしないのも好印象。
メインを進めながらサブクエストに脱線してと、オープンワールドRPGを十分満喫できます。

また良質のアイテム、装備品を集めながらレベルやスキルを上げて、といった土台は十分堪能できるように細かく設定されているので、かなり楽しめそうです。特に魔法に関してはいろいろカスタマイズできて面白そうですが、今は魔法関係のスキルが足りず放置してます…。

バトルに関してはシンプルなアクション操作なのですんなり馴染みます。
また装備セットが3種類、十字キー割り当てのショートカット登録ができるので、剣などの近接装備。遠距離による弓装備。魔法が使える杖装備の3スタイルに分けてもいいですし、剣や槍、斧などの近接武器の切替だけでもいいとは思います…、正直弓は今のところ出番なしですね。

システム面では、リトライ時、転送装置移動、エリア切替などのロード時間は許容範囲内かと思います。短くもないですけど「ドラゴンエイジ:オリジンズ」よりはマシかな(最近プレイしたもので…)
しかし移動中しばしば、一瞬止まってしまうのはフリーズほどではないものの違和感を覚えるので減点です。
またカメラ視点をぐるっと回転したときが顕著ですけど、背景のフォーカスがぼやけて、かなり見づらいのでカメラ感度はなるべく下げた方が無難かと…、最初はかなり目が疲れました。あとはイベントシーンへの移行が雑だったりするのも若干気になりますね。

それとメニュー画面なんですけど、変にアイテム表示が大きいので逆に管理しづらいというか、半分ぐらいの大きさでも良かった気がします。ミニマップもちと見づらい…北方向で固定もできませんし。

トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】[18歳以上のみ対象]
やけにデカくないですか…

たしかに違和感ややりずらい部分はあるとは思いますけど、全体マップをみると途方もない世界の広さに圧倒されますし、地道に歩いて走って馬に乗って、いろんなロケーションを踏破してみたいというモチベーションはかなり高いので、こつこつ遊んでいきたいと思います。そこそこ面白いですよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

