Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「トゥーワールド2(Two WorldⅡ)」(PS3) プレイ感想③…本編クリア…あれれ?

(※クリアまでのネタバレあります。マルチはしてません)


「トゥーワールド2」本編クリアしました(約26h)。サブクエストも名声ログをみる限りは8~9割ほど消化してます。


正直言うと、もう1ヒネリ、2ヒネリぐらいはあって、違う舞台へ行くんだろうなと思ってズンズン進んでいったらクリアしてしまった感じなので…、前プレイ感想からテンション落ちてます。


第2章までは本編とサブクエストを消化しながら、かなり楽しめてたんですが、急に第3章からしりすぼみになってきて、新しい大陸にサブクエストが全くなかったのもあるんですけど(マップも狭く、2点間転送装置しか使用できず)、本編自体がおつかい感まるだしの薄い内容になってます…息切れしちゃったのかな。


続いて第4章も残すところ最終決戦だけなので本編自体は短いものですが、ラストバトルは準備不足だとちょっときついものがあります。

というのも最終決戦地、ヴァクマール城の地下に入ってしまうと外に出れないこと(セーブデータを分けていれば問題ないですが)。

またラストバトルがイベント戦っぽくなるので、個人的にバリスタ操作が苦手だったのと、ラスボスの火炎ダメージもなかなかあなどれません。今まで無双アクションに近いバトルだったので、戸惑ったのも少々あり…((自分だけかもしれませんが、苦労してラスボスを倒したにもかかわらず、その後イベントシーンへ移行中に暗転したままフリーズしたときは久々に怒りで震えがきましたね…))。


一応、本編クリア後も後日談が少しあって引き続き遊べますが、今のところ新規クエストが発生したり、隠し要素などのクリア特典はないようです(クリア後はオークの砦に入れなくなるので注意)

確かに全体マップを見るとまだ4割ほど踏破してない(ようにみえる)部分はありますが、本編中にサブクエストに絡めて、モチベーションを維持したまま、いろんな大陸を渡り歩いてみたかったというのが本音で、こうしてクリアしてみるとサブクエスト数やダンジョンなども意外と少なく、第3章からはほんと肩透かしだったなという残念さがあります。
オープンワールドRPGを謳うわりに、後半は特に閉塞感あり。


かなりガッカリ感が漂ってますけど、自分が気づいていないクエストもまだあるかもしれないので、もう少し旅を続けたいと思います。

しかし馬のときも感じましたが、船の操作も変に凝っていて操作しづらいのはなんとかしてほしかったですね。航海の旅もちょっと微妙…。
画像

英雄エゼ?シヴの旅もここまで…(半分ウソです)

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

