Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ルーンファクトリー オーシャンズ」(PS3) プレイ感想①…1日の過ごし方が分かってくるとハマる。

「ルーンファクトリー オーシャンズ」を始めました。今のところ土の神殿まで。

DS版は未プレイですが、Wiiの「~フロンティア」はプレイしていて面白かったので、今作はちょっと気になってました。

とは言え、「~フロンティア」はエリア切替時、頻繁にロードが入り、かつ微妙に長かったのでシステム面ではお世辞にも快適とはいえなかったんですが、今作はまったく気にならないので安心しました。

前作を経験してる方ならお分かりかと思いますが、ストーリーや各登場人物の設定に関してはツッコミどころ満載なので、あまり深く考えないでおきましょう。当シリーズのノリということで…(よく居候させる気になったよなとか…)。


ゲームシステム自体は「~フロンティア」の正統進化という感じですが、大きな違いとしては畑・栽培システムがより簡略化されたという点で、これに関してはわずらわしさが消えて良かったと思う反面、畑を耕してから収穫までの一連の作業がなく、手塩に掛けたからこそ得られる達成感が味わえないというのは若干さびしい気もします。

これがあってこそルンファクらしさが出るというファンも多いと思いますが、今作はバトルアクションとモンスター育成メインということで、もちろん調合や鍛冶錬金、料理、釣り、各住人との交流などは従来通りなのでやりこめると思います。
また新要素として巨大ゴーレムで海を渡り、島を引き上げて探索といったシステムもなかなか豪快で面白いです。


しかしながら、初めから膨大にやれることが多すぎて、当ゲームを初めてプレイされる方は敷居が高く感じるとは思いますね。
正直「~フロンティア」をやっててても、アイテムを渡すときどうすんだ?とか、マニュアル読めばきちんと書いてありますけど、RPの概念を忘れて剣振ってていきなり死んだとか、理解するまでが若干大変かと。

あと、演出的に強化されたように見えるバトルアクションですけど、今までのルーンファクトリーにしてはがんばってる、というレベルなのでご注意を…。ターゲティングもできませんし、操作性もあまりよくありません。唯一ボス戦はまだそこそこ歯ごたえがある感じです。だからといってつまらない訳ではないですよ。役に立つかはともかくモンスターも3匹連れて行けますしね。

またWii版とのマルチのせいもあるのか、グラフィックの粗さが目立ちます。PS3だからこその必要性を感じさせません。ボイス量も今の時代では少ない方ですし…。あと視点移動が右スティックで回転させることができないのも違和感を覚えます。

いろいろと作りこみ不足な粗さも目立ちますけど、序盤を超えるとなんとなく1日の過ごし方が分かってきて、それでもルーティンワークにならない要素が膨大で、飽きずにやりこめます。
確かに「~フロンティア」で一番足を引っ張っていたロード時間が解消されたことで個人的に甘くなってますけど、各住人とのコミュニケーションも楽しいですし、ほのぼのと楽しめればかなりハマると思います。
今作のヒロイン候補もキャラたってますしね(ヒーロー候補は、さて…)

ルーンファクトリー オーシャンズルーンファクトリー オーシャンズ
(2011/02/24)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

