Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ディシディア 012(デュオデシム)」(PSP) プレイ感想…前日譚を語るほどの内容はなし

前作は一応ストーリーモードクリア済。
その前日譚ストーリー&新加入キャラクター。フィールドMAPなどの追加要素が気になって買ったわけですが…

まずメディアインストール最大(810MB)で、アナウンス通り100分近くかかりました。
まあ、これは寝てる間にでもインストすればいいわけなんですが、インストしてもロード時間に関して快適とは言えず、NOW LORDINGがけっこう気になります。

あとバトル前後やメニュー画面を開く動作なども若干もっさりしてるので、バトルをどんどんこなしたいのに熱中しにくいです。


次に今作のストーリーなんですけど、10hあまりでボリュームも薄くストーリーも稚拙です。

キャラ祭りゲー=ストーリー軽視はお約束なんで、いつも通り期待してなかったものの、今作は特にひどい話というか、そう感じたのは開始早々、カインがぶっちゃけた一言なんですけど、

要約すると「この神々の戦いは何度も繰り返されている。今回はイミテーションの存在が厄介だから、今回(12番目)は早めに負けちゃって、次(13番目)の戦いに賭けよう」みたいな…。

そりゃ新加入のライトご一行は「ナットクできん!」って奮起しますけど、こっち(プレイヤー)はもうなにやっても負け戦なのは分かってますし、世界観ネタバレなセリフを登場人物に、しかも序盤で言わせますかね…。12番目のストーリーを放棄してるようなもんです。
あと一人だけテンション高めのウザいケフカとか敵対構図に燃える要素がなく無気力さが充満とか、いろいろありますけど、キャラゲーなんでもういいです。

新要素のフィールドマップですが、とってつけただけ。マップも見づらく位置関係なども無意味。ちょっとRPG風にしてみました程度でこっちが喜ぶと思ってるのが検討違い。

バトル自体はそこそこ面白いですが、前作から飛躍してる部分もなかったので、やっぱりこれは前作を遊ばなかった人。または新加入キャラが大好きな人向けです。前作を遊んだ者にとってはかなりガッカリな作りで、とにかく12番目の戦いが空気すぎて呆れました。

ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー
(2011/03/03)
Sony PSP

商品詳細を見る


AUTHOR: 赤い稲妻
DATE: 03/06/2011 07:51:42 PM
はじめまして。
DDFF、ストーリーが薄くて残念でした・・・。
(´・ω・`)チョンボリ
前作にハマって、今回はどんな内容だろう
と期待していただけにショック・・・。

まあ、バトルの面白さは健在って、
感じでよかったです♪
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

