Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ルーンファクトリー オーシャンズ」(PS3) プレイ感想②…トロフィーコンプ

「ルーンファクトリーオーシャンズ」トロフィーコンプできました(約85h)。

画像

やっぱり最後に残ったのが釣り成功2000回…。TV2画面にして淡々とこなしましたけど、これぞ作業という感じで、トロフィー条件はもう少し考えてほしかったですね。


本編クリアまで55h。
なかなか各神殿ボスがレベル・装備類を揃えて望まないときついので、けっこうバトル面でもはごたえはあります。しかし、今作のようにバトルアクションをメインにおくんであれば、当然カメラ視点を自由に動かせる必要性は無視できませんし、敵HPをゼロにしても攻撃を続けていると、いつまでも敵が消滅しないのは、オーバーキルで何か利点がない限り無意味です。続編がでるならぜひその2点は真っ先に改善してもらいたいですね。

あと本編については案外うまくまとめたと思いますけど、真の黒幕を仄めかすセリフはいらないかな。結局解決しませんし…。エンディング曲も合ってなくて、盛り上がりにかけます。

クリア後もソニア分離のためにせっせと友好度を上げたり、自分のようにトロフィー目的にすると、週2回しか島にこないジャスリンまで目をかけないといけないわけですけど、スローライフを楽しむゲームでもバランスは必要かなと思います。どうしても友好度に差が出てしまいますね。個人的にヒーロー候補の友好度なんてどうでも…。


不満点はありましたけど、「~フロンティア」と比べてロード時間も早くなり快適に遊べましたし、アクションRPGよりになったとはいえ、従来通り鍛冶や装飾、料理etcもやりこめました。
あとはハードに見合ったグラフィックをもう少しがんばってもらって、また続編を楽しみにしたいと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

