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「ダークソウル2」(PS3)プレイ感想…ボリュームには満足。

「ダークソウル2」3周、120h~。プラチナとれました。

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デモンズ、ダークソウルと比べるとトロフィーコンプは難しくない感じです。80%は1周ゲームクリアで割と自然ととれますし(当シリーズは初回ゲームクリアすることが一番難しい…再三言ってますけど)。


1周でお腹いっぱいになる程のボリュームには満足しています。ゲームクリアには関係ないステージやボス戦。隠し要素も沢山あって、周回していると見逃してることも多々あったので新鮮でした。

システム面も前作では処理オチが頻繁でしたが、今作は安定しています。リトライまでのロード時間は若干長いですけど、個人的には許容範囲。オンによる協力、敵対プレイもスムーズだったと思います。正直協力プレイ(サインを書くと他PCに召喚される。またはサインを拾って召喚する)は楽しいものの、ステージ攻略で大変なときに他PCに侵入されて倒されると一気にやる気が失せますね。人の像が少なくて気になる初回プレイ時は特に…。このことでほとんど序盤しかオンはしませんでしたが、協力プレイのみとか選べるとよかったと思います。

確かにボリュームには満足してるんですけど、ステージ構成に魅力があるかと言われると後半になるにつれ敵配置や罠が雑になったり、ボスの動きもワンパターン。なによりボス特有の怖さがなくなり初見撃破も多かったです。ザコキャラを大量投入して難易度を上げている感も否めず…今作は質より量といういやーな感じが見え隠れしてきます。

なんとなくですけど、プロデューサーが変わりデモンズ、ダーク…はこういうものというひな形に沿って作り上げた本物に近い模造品のような感触も伝わってきて、若干嘘臭さを感じたんですよね。前作のオマージュのようなボスやステージもファンに媚びている感じがして、作業的なゲームっぽくなったなと…もっと硬派で生臭いシリーズにしてほしいというのが個人的な要望です。

たぶん次作はPS4になるんでしょうね。今から楽しみですが、デモンズの衝撃を期待するのは無理かな…。

DARK SOULSII(通常版)DARK SOULSII(通常版)
(2014/03/13)
PlayStation 3

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