Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/350-88076338

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「エスカ&ロジーのアトリエ」(PS3) プレイ感想…アーシャより楽しいがW主人公の意味ナシ

「エスカ&ロジーのアトリエ」クリアしました。

前作アーシャは新シリーズとして若干期待ハズレだったので、時間をじっくりかけたアトリエを希望していたんですけど、よくも悪くも1年1作のスタンスは相変わらず。クリアして感じたのはアーシャより面白いが、底の浅さも同時に感じてちょっと残念でしたね。

今作の大きな要素として主人公の選択というものがありますが、本編の分岐もなく、各キャラクターイベントも会話が多少変化する程度のもので全く無意味に感じました。トロフィーコンプするには周回しないといけないので、2周目は別主人公でプレイしましたけどマンネリ感払拭とはならず、本編や各イベントが薄い内容なので、ただ単に主人公を二人にすることで水増ししてるだけに感じました。

次にバトルシステムですが、前衛3/後衛3の6人編成になったことで死にキャラが出にくくなり(控えは1名だけ)、サポート攻撃・防御によって後衛キャラも随所に活躍するので前作より面白いバトルになりました。しかし中盤以降、範囲攻撃スキルや高威力アイテムで一掃できるので、もう少しバランスを考えた方が良かったかもしれません。

採取に関しては品質のバラつきが復活したためすぐカゴ上限いっぱいになりますね。1戦闘ごとにアイテムの取捨選択をしないといけないので非常にめんどくさいことに…ここは前作の方が遊びやすかったです。
フィールドイベントは採取分担や遺物発見、採取、遺物変異etcを自分で選べることができるようになったので面白かったです。特に強敵遭遇でボス戦クラスのバトルを任意にすることもでき、ドロップアイテムもいいので良い刺激になりました。

4か月ごとに発行される課題は大・小課題とあり豊富に見えるんですけど、全課題こなしてもだいぶ時間が余るんですよね。小課題に関してはもっと期限ギリギリか周回前提のものでもよかった気がします。イベントも少ないので手持ち無沙汰な時間がけっこうありました。

あと前作でも書きましたけど、イベントスチル(一枚絵)がやっつけ感満載というか見ていて楽しくない。せっかくトロフィー連動なんだからワクワクさせてくれる絵をお願いしたいですね。トゥルーエンドのイラストではこけました。それとOP・ED曲がクセがありすぎて個人的にはダメでした。

atelier_convert_20130710162448.jpg

アトリエシリーズのプラチナ獲得もこれで5コ目(足かけ5年…)。控えキャラさえ気をつければ今作が一番簡単だと思います。

アーランド3部作に続くなら当シリーズも次作があると思いますけど、自分の中で年々テンションダウンしていくのは否めず(齢もあるけど)。万人受けを狙いたいのは分かるんだけど、もっとマニアックに深みを見せてほしいのが本音ですね。

PS3「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」(6/27発売)PS3「エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」(6/27発売)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/350-88076338

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。