Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/344-d3f2635b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「真・女神転生Ⅳ」(3DS) プレイ感想③…本編クリア(ニュートラルルート)

ニュートラルルートでクリアしました(プレイヤーLv88、53h)。

ワルターよりの選択肢を選んできたように思ったんですが、思いがけなくニュートラルルートに入ってしまいまして…でも周回する気はなかったのでロウ、カオス各ルートのラスダンに行けて総括的な内容のNルートで結果オーライかなと。エンディングは短いもののハッとくる締めくくりで良かったです。

しかしNルートはチャレンジクエスト中の特定クエストを何個かこなさないとメインが進まないのでしんどかったですね。攻略情報もまだ未確定だったので放置していたものは全部やって、特に写真クエではけっこうウロウロしました…。
他RPGだとサブクエをこなすのも苦にならない方なんですけど、当ゲームのサブクエは分かりにくいものが多く、エンカウントもウザいので、正直途中で投げそうになりました。

東京の土地勘がないとエリアのつながりも分かりづらいですし、よく言えばプレイヤーが手探りで見つける楽しさはあるものの、逆に言えば時代錯誤の不親切仕様。個人的にはストレスを大きく感じたのでもう少しバランスを考えてほしかったです。あとエストマソードにはガッカリ…武器を振る前になんとかしてほしいんですけど。

レベルはクエスト達成やアクマとの会話だけでも大量にEXPが入る場合があるのでさほど苦はなく、アクマ合体や装備に凝るとマッカ集めの方がしんどいかなと思います。
装備品によってプレイヤーの見た目が変わるんですが、ありきたりのダサいデザインばっかり。性能的にはさほど差異は感じなかったので上着は終盤まで初期装備でした。もう少し工夫してほしい要素でしたね。

やっぱりラスボスも含めて新アクマのデザインがチープすぎて残念ですし、金子氏の描くアクマと全く調和がとれていないので違和感だけ残りました。妙にウネウネ動いたりするもんだから笑ってしまうことも。せっかくのボス戦が台無しです。

仲魔集めやスリルある戦闘。独特の世界観やボリュームには満足できるものの、それを肉付けしている部分で粗さを感じたので完成度としては今一歩というところでしょうか。

3DS『真・女神転生IV 』(5/23発売)3DS『真・女神転生IV 』(5/23発売)
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/344-d3f2635b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。