Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/342-98d64890

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「真・女神転生Ⅳ」(3DS) プレイ感想①…雲行きがあやしい

「真・女神転生Ⅳ」を始めました。

早いもので前作から10年経つんですね…。最新作なのになぜ3DSのちっこい画面でグラフィック進歩がないままプレイしないといけないというジレンマもありますけど、今更言ってもしょうがないですね。
それにしても金子氏以外の悪魔・モンスターイラストがチープすぎるのと城内etcにいるモブキャラがしょぼすぎて序盤からガッカリです。
主要キャラはボイスつき。装備品によって見た目が変化(これもダサいデザインだと一長一短)。BGMはいいですね。

まだLV10程度なので、これから悪魔合体やスキルのまさぐり具合が肝であるメガテンの面白さを分かっていくのかもしれませんが、幸先悪いことがありまして、いきなりセーブデータが消えてしまいました。
セーブデータをロードしたら、まだ行ったことのない「新宿」にいまして、しばしボー然(無料DLCをはさんだのが原因か)。メニュー画面の表示もおかしいので、リセットしてやり直そうと思ったらデータが消失していたという…。過去シリーズもバグはあったのでお約束でしょうかこれも。

一応セーブデータファイルは2つあり、1h前のデータが残っていたので、そこからやり直してますけど、また消えるんじゃないかという不安は少なからず…。いつでもセーブ、ロード仕様はこのバグを見越したのかと邪推してしまいます。

序盤ですけど(序盤だからか)、難易度は高め。1ターン全滅もあります。思わずこれってHARDモードなのかとコンフィグを探してしまいました(2度全滅すると難易度の選択が可能になる)。

その難易度を高めにしている原因のひとつが敵の先制がキツすぎるというのがあるんですが、こちらから武器で攻撃すれば必ず先制できるのはいいとして、ふつうにシンボルモンスターとエンカウントしても敵の先制が多いというのはあまりにもシビアというかストレスが溜まる仕様です。

そのシンボルエンカウントがクセモノで、至近距離で突然目の前に現れ、武器を振る前にぶち当たることや扉を開けた直後、角を曲がった直後にエンカウントして敵の先制をくらうことも多々あり、せまいダンジョン内では逃げるにしても困難なので、ちょっとこれはないんじゃないのかと思いました。ユーザーが求めている難易度の高さをはき違えてるように思えます。

悪魔合体は腕に装着したガントレットにアプリとして登録されているのでダンジョン内でもできたり、同じサムライ衆であるワルター、ヨナタンとの関係がどのようにストーリーに起伏をもたらすのか楽しみなものの、個人的には最後まで遊べるのかなという不安の方が今は強いです。初日からラクにレベル上げができる有料DLC配信とか、メガテンも毒されたなと残念な気持ちになりますね。

3DS『真・女神転生IV 』(5/23発売)3DS『真・女神転生IV 』(5/23発売)
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/342-98d64890

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。