Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/341-364b3117

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「デモンゲイズ」(PSVita) プレイ感想…DRPG入門者向けの程よいバランス

「デモンゲイズ」クリアしました(メインストーリークリアまで36h)。

DEMONGAZE1.jpg

時々無性にプレイしたくなるDRPGですが、ユーザーレビューで評判が良かったので購入してみました。エクスペリエンスが手掛けた「円卓の生徒」は正直微妙なできだったんですけどね…。

意外に思ったのは従来のDRPGのお約束は踏まえながら、例えばパーティメンバーが金銭的な理由で最初から揃わない点やダンジョンから戻るたびに家賃が徴収される点などにはちょっと面喰いました。人によってはマイナスにしか感じないでしょう。しかしそういったハンディがあることで1回ごとのダンジョンへ潜る緊張感を与えようとしている意図は感じましたし、そのハンディ込みの戦闘バランスはうまく保っていたので、個人的には悪くはなかったです。

成長システムはいたってシンプル。転職やサブクラスといったものはないので最初は微妙に感じますが、パーティメンバーとは別枠のデモンを何体か入手できると戦略の幅も広がってきてじわじわと面白くなってきます(デモンの成長要素もあり)。しかしサークルで使役できるデモンを変更できるとはいえ、ダンジョンギミック回避のため一部デモンは固定メンバー化してしまうので、ここはちょっと改善の余地ありですかね。

戦闘はリピート機能があるのでサクサク進みますし、ダンジョンも踏破した部分は自動移動ができるようになっていて快適です。ダンジョン各所にあるサークルを解放すればセーブ・ロードもできますし、個人的にはクリアまで3度ほどフリーズしたこともあったので、そういう点ではこまめなセーブも必要かと思います。

あとこれも意外に思ったのが、プレイヤーの拠点となる竜姫亭での住人との関係がうまく描かれていて、イベントがすんなり入ってくる点は好印象でした。DRPGにメインストーリーなんて必要ない人も多いと思いますが、シリアスな展開や演出もよかったです。


DEMONGAZE2.jpg

プラチナ獲得まで52h程度でした。比較的とりやすいかと思いますが村正・大村正はリアルラックなので多少根気が必要ですね。
やりこみ要素もそこそこなので、入門者向けに調整された感じもしますけど、シリーズ化を期待したい作品には仕上がってます。


デモンゲイズデモンゲイズ
(2013/01/24)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/341-364b3117

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。