Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/339-c38327a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「テイルズ オブ エクシリア2」(PS3) プレイ感想…DLC3,000円分のボリューム

「テイルズ オブ エクシリア2」クリアしました(37h)。

総マップの8~9割が前作マップのままで、正史、分史と同マップを二度移動(メンドくさいことに分史世界はワールドマップからショートカットもできない)することもあるので、マンネリ感がハンパないですね。
新マップも大して凝っていないですし、カナンの地なんて手抜きもいいところで、足止め程度の消える床でお茶を濁すというゴミみたいなラスダンでした。

これがDLC3,000円程度なら満足できるんですけど、前作と同じ強気な価格です。新キャラ、新エピソード+前作と同程度の新規マップがないと価格に見合いません。外伝またはファンディスクレベルなので正統続編としての価値をまったく感じませんでした。

テーマになってる選択ですけど、二択によってはエンディングも変化しますし、FF13-2のような潔くない終わり方もしないので、この点ではよかったです。
借金完済エンドのアニメは気持ち悪い場面もあるけど凝ってますし、前作キャラ虐殺エンドもありかと思います。チャプター後半から子供の見てる前なのに的な凄惨なシーンも満載なので、一味違ったテイルズではあります。と言っても全体的なシナリオは凡庸ですが。

バトルはとにかくスピーディで今作の主人公、ルドガーが双剣・双銃・ハンマーと万能すぎる上、骸殻化して無双状態にもなれるので爽快でしたね。これなら確かに前作キャラをフルボッコできます。

あとやはり気になったのがルドガーのCVが初回ではオフ状態なことで、よりプレイヤーに感情移入させたかったための判断なんでしょうけど逆効果です。違和感ありまくりでテイルズにそんなの求めてません。一応周回プレイ時にグレードショップでオンオフ選択はできますけど、今作は周回する気も起きないので、ほんとルドガー役の声優は不憫だなと思います。

借金返済システムも中途半端でウザいだけで、それ以前に多額の借金を背負う理由づけが弱いので、ここは完全な失敗です。新しいことをやりたかったんでしょうけど、まったく昇華しきれていません。

もっと価格に見合ったボリュームのものをプレイヤーに提供してほしいですね。ファンディスクとして割り切って、安くなってから買えばある程度は満足できるかもしれません。

テイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付きテイルズ オブ エクシリア2 (初回封入特典:プロダクトコード同梱) 特典 予約特典「オリジナル短編小説「TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-」&「設定資料集」付き
(2012/11/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/339-c38327a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。