Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/334-9cdc6d8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」(PSVita) プレイ感想…遊び心満載の最強リメイク。純粋に面白い!

「ぺルソナ4 ザ・ゴールデン」クリアしました(マリー+真エンドルートで65h)。

元々PS2版の完成度が高かっただけにグラフィックや演出の強化だけでも満足できたと思うんですが、盛りだくさんの追加要素の嵐に良い意味でお腹いっぱいでした。システム面もサクサクで、今までプレイしてきたリメイク作品の中でも完成度は一番だと思います。

新キャラクターのマリーはもちろん、足立コミュの追加(個別エンドもあり)。原付バイク取得に絡めて新マップの追加や海水浴イベントにはほんと爆笑させてもらいました。エンディングも含めて完二に対する愛を感じますね。
P4-0c.jpg

PS2版&「ペルソナ4アニメーション」も直近で観てたので、確かにストーリー展開に鮮度はなかったものの細かいイベントの追加や豊富な会話パターンと、スキー旅行含む3学期まるごと追加された点は「ぺルソナ4」を単なるリメイクにとどめないスタッフの気合いを感じてこっちも嬉しくなりました。
最近は特にDLCやアンロック商法で1本のソフトを切り売りするゲーム業界全体の流れに嫌気がさしてましたけど、こういう一本のソフトで200%遊ばせてくれるゲームに出会うと、まだまだゲームも卒業できないなと思いますね。というかアトラスP4スタッフがすごいんでしょうけど。

ダンジョンパートに関してはシンプルなターンバトルで無印から変化ないですが、エフェクトの強化と個人的には衣装をいろいろ変えて楽しんでプレイできました。衣装によってモーションが変わる点も芸が細かいですね。
ちなみに体感として日常パート7割。ダンジョンパート3割ぐらいの割合なので、ペルソナシリーズが初めての方。またはP2までしかプレイしてない方はご注意ください。
P4-1c.jpg

あとはムービー、BGM、設定画etcが詰め込まれた番組表も充実していてファンには嬉しいですね。エピローグも最高。ほんと大満足の1本でした。


※プラチナトロフィーとれました。
P4-2c.jpg
最後に残ったりせナビ250種トロフィーが地味にしんどかったですね。ビブリオマニアという時限もありますし、どっちもブロンズですけどシルバートロフィーが妥当に感じます…。とにかく大好きなゲームのトロフィーコンプは格別ですね。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンペルソナ4 ザ・ゴールデン
(2012/06/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/334-9cdc6d8a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。