Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/333-7debb02f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)」(PS3) プレイ感想…わりとストレートなアクションもの。

「TOKYO JUNGLE」プレイ中です。
ひとまずストーリーモードはクリア。サバイバルモードは土佐犬で100年経過しました。

個人的には期待していたものとは違ったというか、サバイバルモードとストーリーモードが育成面で密接であり、選んだ動物によって様々なサブクエストや勢力拡大要素。敵対・友好関係が築けるのかと思ってたんですけど、わりと普通のアクションゲームでした。MAPも渋谷近辺とエリアをつなぐ下水道+αだけです。まあ値段相当といったところでしょうか…。

一応サバイバルモードで配置されるアーカイブ(1度のプレイでは3つまで)を取得するとストーリーモードが追加されるわけですけど、それ以外は全く独立していて、ストーリーモードのステータスは固定。アナウンスに従って、あっちにいったりこっちにいったり、正直Act12までは全部サバイバルモードのチュートリアルみたいなものです。
ストーリーも終盤以外はいたって平凡。アクション面でも敵がバカスカでてきたりとシビアな状況もあり、個人的にはハイエナパートのステルスプレイはイライラしました。

サバイバルモードは何年生き残るかを競うもので、敵対動物だけでなく環境面でもとにかくプレイヤーを殺しにかかってきます。単純に夜でも視界が極端に狭くなり、目の前に巨大な猛獣がいて即死というのも序盤は珍しくありません。一度見つかると逃げ切るのもなかなかしんどいですし、草むらに隠れても視認範囲がシビアなため高確率で見つかってしまいます。ここはもう少しゆるくてもいい気がしました。
あとスモッグや腐った食物を摂取することによりポイズンゲージが蓄積されライフゲージが徐々に減少していったり、特に厄介なのがハングリーゲージが刻一刻と減少するため、獲物を求めて四六時中走り回らないといけません。そのときに限ってエリアのエサの量がゼロに近かったりと、弱肉強食の理不尽な過酷さは確かに感じられます。アイテムドロップしかり運要素もかなり強く、土佐犬で100年経過したときもたまたまという印象でした。ちなみに100年後の生態系がヒドイです。

そんなわけで、最初は10分も満たないうちにゲームオーバーになることもありますし、世代交代によってステータスを上昇させ、子孫の数が増え、コスチュームを取得していくうちに、少しずつ生存年数も伸びていくわけですが、年数に応じて食物連鎖上位の動物が増え安全地帯がなくなっていくので…、もう少しのんびりとさせてほしかったなというのが本音ですね。

世代交代に関してステータスの上昇率はチャレンジ達成とオス・メスの種類(アゲ・タダ・サゲ)にもよりますが微々たるものなので、結局アンロックした基礎ステータスの高い動物の方がラクというのはテンションが下がりますね。アンロック条件も微妙にめんどくさいので、いろんな動物を試す前にサバイバルモード自体、MAPも狭くやることも同じなので飽きが早いです。

ストーリーモードも徐々に人類が消えた謎が明かされていくのかと思いきやAct13,14で一気に核心にふれる形なので、ソニーならではの操作キャラクターも含めて内容はきらいじゃないですけど、もう少しうまくやれば自然と感動できたのに惜しい気がします。

それでもなんだかんだ言って、スコアアタックに励んだりコスチューム集めも楽しいですし、小気味いいステップアクションや一撃必殺のFINEHUNTも面白いです。4、5日かるく遊ぶにはちょうどいいゲ-ムだと思います(トロフィーも13コ)。またはマルチプレイ(2人)にも対応してるので、接待ゲームの1つとして置いておくのもいいかもしれません。
最後にDLCは動物(各店舗特典とかウンザリ)よりそれを遊ばせる受け皿がかなり浅いので、まずは追加エリアやシナリオ無料配信だと思うんですけど…、本末転倒ですね。


TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)TOKYO JUNGLE (トーキョージャングル)
(2012/06/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/333-7debb02f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。