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[C23]

クリアーしたのですね。
私は竜征クエストを3つ終わったところです。
主人公はストライダーからレンジャーを使ってます。
メインポーンはメイジからソーサラーです。

混合職業は何を使いましたか?
メイジは回復・補助メインなので攻撃より補助系のスキルのほうがいいでしょうか?

  • 2012-05-31 16:13
  • レルー
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[C24] Re: レルーさん

レルーさん、こんばんは。竜征任務ごくろうさまです!

職業ですが、プレイキャラはファイター、ストライダー、レンジャー、混合職ではミスティックナイト、アサシンをジョブランクMAXにして、ただいまマジックアーチャーに就いてます。メインポーンは一通りMAXにしてソーサラーで固定です。
職業ごとにステータス上昇率が違うみたいですけど、めんどくさいのでノーマルスキル、アビリティ取得をメインに順繰り転職してます。


>メイジは回復・補助メインなので攻撃より補助系のスキルのほうがいいでしょうか?

自分のパーティではサポートポーンをメイジにしてるので、一応回復スキル持ちのポーンを検索で選んではいますけど、その他のスキルはあまり気にしてないですね(検索に粘らないので…)。一応カスタマイズできるメインポーン・ソーサラーとの差別化はしていますが。参考にならなくてスイマセン。
  • 2012-05-31 23:59
  • ratori
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「ドラゴンズドグマ」(PS3) プレイ感想②…本編クリア。オープンワールドというからややこしくなる。

※ネタバレありますのでご注意ください。


「ドラゴンズドグマ」クリアしました(42h)。

フィールドマップをほぼ埋めて見るとオープンワールドというにはかなり狭い…。だからファストトラベルがなかったんだなと納得しました。
オープンワールドをウリにしたいがためにユーザーに徒歩移動を強制させるシステムにはうんざりしますし、根本的にオープンワールドというジャンルを勘違いしてるように思います。

オープンワールドって単にマップが広ければいいと思っているのか、それでも洋ゲーほど作りこめないから徒歩移動で広さを体感させようという安易さ。このゲームでこの先に何があるのか、クエスト絡みでないワクワクしたロケーションや住民とのやりとりなんて一個もありませんでした。とってつけたような好感度システムとか寒気がしてきます(妙な効果音&ピンクエフェクト…顔を赤らめた宿屋のおっさんとラブラブになるなんて前代未聞)。

先に辛口意見を言いましたが、これがただの周回前提のアクションRPGという側面から見れば、話が違ってきます。
しがみつきよじのぼり、迫力ある巨大モンスターとのバトル。転職要素の多彩さ。装備品、各種アイテムの収集要素。ポーンシステムもなかなか新鮮。良いところも多分にあって熱中もしました。だからこそもったいないなと感じます。

このゲームをしてると洋ゲーオープンワールドの代表格であるオブリビオン、スカイリム。また国産のデモンズ、ダークソウル。ワンダ、ニーア。もちろんモンハンが脳裏をかすめます。当然開発時期が一緒だったり参考にしてないのもあるでしょう。しかしユーザーとしては後発で発売されたゲームに今までにない新しさやより洗練されたシステムを求めるものです(上記ゲームを一切してなければ純粋に楽しめるかもしれません)。

良いとこどりもパクリレベルではない、なんかチラッと見たことある程度なら文句もいいませんし、遊びやすさを追求するならどんどん既存ゲームのマイナス面をつぶして提供してもらいたいと思います。そういう面では、ドラゴンズドグマはアイテムショートカットがなかったりアイテム管理が煩雑だったり、セーブが1つで強制オートセーブだったり、その他前感想に書いた通り、根本的なシステム部分が古臭く、ブラッシュアップ不足を随所に感じました。

ストーリーも今どきのまさに神展開ですけど、当ゲームにストーリー性はそれ程求めていなかったのでこんなものかと…。王妃との唐突すぎる急接近や関連クエスト後に何事もなかったように進行するのは唖然としましたが。イベントシーンのキャラの動きのぎこちなさには何度か失笑しました。

さて2周目ですが、戻りの礎がクズ物屋で20万で売られているので、正直1周目はクエストそこそこでクリアした方が効率的かもしれません。10個まで設置できるのでめちゃめちゃラクになります。しかしドラゴン戦後、敵も強化されるのである程度のレベルと装備は必要ですけど。
トロフィーも案外とりやすい方なので、もう少しがんばってみます。


※追記:プラチナトロフィーとれました。
P1000001_c.jpg

どんなにピンチでもメニュー画面開いてポーションがぶ飲み(例え)ができる以上、テクニック的なものは必要ありませんし、時間さえかければコンプはできると思います。時限クエがオートセーブがあるため若干めんどくさいですが、累計なので周回時とりこぼしたクエストに気をつければ途中でとれると思います。

1周目で噴出したマイナス部分に目をつぶり、戻りの礎を各所に置いて自分好みのA・RPG化してからは、すごく楽しめました。海外向けなのは分かりますがオープンワールドを無理に意識せず、得意分野であるアクションに重点を置いてUIを洗練させた続編なら歓迎しますし、国内向けにきちんと日本語音声切替をつけるなどの当たり前の仕様に気をつければシリーズものとしてこっちでも定着できると思います。これ一発だと確かにもったいないとは思うので…。

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クリアーしたのですね。
私は竜征クエストを3つ終わったところです。
主人公はストライダーからレンジャーを使ってます。
メインポーンはメイジからソーサラーです。

混合職業は何を使いましたか?
メイジは回復・補助メインなので攻撃より補助系のスキルのほうがいいでしょうか?

  • 2012-05-31 16:13
  • レルー
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[C24] Re: レルーさん

レルーさん、こんばんは。竜征任務ごくろうさまです!

職業ですが、プレイキャラはファイター、ストライダー、レンジャー、混合職ではミスティックナイト、アサシンをジョブランクMAXにして、ただいまマジックアーチャーに就いてます。メインポーンは一通りMAXにしてソーサラーで固定です。
職業ごとにステータス上昇率が違うみたいですけど、めんどくさいのでノーマルスキル、アビリティ取得をメインに順繰り転職してます。


>メイジは回復・補助メインなので攻撃より補助系のスキルのほうがいいでしょうか?

自分のパーティではサポートポーンをメイジにしてるので、一応回復スキル持ちのポーンを検索で選んではいますけど、その他のスキルはあまり気にしてないですね(検索に粘らないので…)。一応カスタマイズできるメインポーン・ソーサラーとの差別化はしていますが。参考にならなくてスイマセン。
  • 2012-05-31 23:59
  • ratori
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