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[C19] はじめまして

ファストトラベルやっぱ無いんですね
なぜ導入しなかったのか本当に疑問です。
広大なマップを歩きまわらせたかったのでしょうか。
プレイヤーにとってはストレス要素になりかねないのに。
一度行った街に戻る気がおきません

[C20]

こんにちは。
戦闘は私は好きです。
システムは残念ですね。移動がファストトラベルがないのがひどいです。やる気がなくしますね。

戦闘メンバーは何を使ってますか?
回復できるメイジは使ってますか?
  • 2012-05-26 16:59
  • レルー
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  • 編集

[C21] Re: mtgさんへ

mtgさん。コメントありがとうございます。

>ファストトラベルやっぱ無いんですね
なぜ導入しなかったのか本当に疑問です。

ほんとですよね…。確かに洋ゲーオープンワールドRPGに比べたら当ゲームはかなり狭い方ですけど、クエストで何度も同じ道を歩かされることになるから、ほんとウンザリします。

クエストを進行して、ようやく刹那の飛石と対となる戻りの礎が蒼月塔で手に入りました。これで領都以外で2点間ワープができるようになったわけですけど、ファストトラベルに比べたら不自由すぎますね。無いよりマシですが…。
  • 2012-05-27 00:14
  • ratori
  • URL
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[C22] Re: レルーさん

レルーさん。いつもコメントありがとうございます。

> 戦闘は私は好きです。
> システムは残念ですね。移動がファストトラベルがないのがひどいです。やる気がなくしますね。

戦闘は確かに面白いですね。ポーンとの共闘感もありますし、巨大モンスターとのバトルも迫力あります。ゴーレム戦はまんまワンダで笑ってしまいましたけど。


> 戦闘メンバーは何を使ってますか?
> 回復できるメイジは使ってますか?

序盤はファイター、レンジャー、メイジ×2の編成で、癒しの泉で回復アイテムを大量に手にいれてからもメイジは1名必ずいれてます。アイテムを使うのがめんどくさいというのもありますけど、唯一回復魔法が使えますしね。いろいろ転職してメンバー編成を考えるのも楽しいですね。

  • 2012-05-27 11:55
  • ratori
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「ドラゴンズドグマ」(PS3) プレイ感想①…そこそこ面白いけど、いろいろめんどくさい。

「ドラゴンズドグマ」をプレイ中です(ただいまLv24、竜征の任務中)。

海外レビューが軒並み微妙評価だったので、あまり期待していなかったもののやはり全体の完成度としては厳しいものがありましたね。あと1年ぐらいブラッシュアップした方が良かったと思います。

バトルアクション自体はモンハンにも似て、モンスターをぶった斬る感触が心地よく、巨大ボスによじ登ってちくちく攻撃したりと工夫は見られます。
一緒に旅するポーンのAI自体は序盤でもさほど荒唐無稽な動きもしませんし、性格の特性と旅をすることによって知識量も増え賢くなっていくので許容範囲内だと思います。一応簡単な命令もできます。

グラフィックはそこそこですね。フィールドマップは及第点ですけど、イベントシーンがPS2並に粗く見えるときもあってがっくりくることも。キャラクターよりモンスターに力を入れているのがはっきり分かります。

ちょっと気になったのが当ゲームのジャンルなんですが、雑誌で見るとアクションと書いてあって、パッケージ表にもオープンワールドアクションと書いてあります。しかし裏には「ロールプレイングに無限の可能性」…とか書いてあって、「どっちなんだよ」とつっこみたくもなりますが、中身は普通のRPGです。広大な世界観と膨大な情報量を誇る洋ゲーオープンワールドRPGと比較されるのを恐れてなのか分かりませんが、新ジャンルというよりどっちつかずな印象です。

ひとまずオープンワールドRPGとしてみれば、基本的な部分でストレスを感じることが多く、システム面でいろいろめんどくさいことになってます。
まず、アイテムショートカットがない。いちいちメニュー画面を開いてアイテム使用。バトルアクションを重視するなら尚のことリアルタイムを大事にしないといけないのに、今時こんなUIを採用してるRPGはありません。洞窟を照らすランタンもいちいち装備して外してを繰り返すことになるので、自動切替ぐらいしろと思います。アイテム管理も煩雑です。

次にファストトラベルがない。これは現時点なので分かりませんが、序盤から出てくるクエストからあっちにいったりこっちにいったり、しかも端から端まで歩かせようとする遠距離すぎるクエストもあるので、クエストの提示時期、難易度バランスの悪さもさることながら、非常にめんどくさいことになってます。

一応領都に戻れる消費アイテムはありますが、高額な上1回きりなので使い勝手が悪すぎます。ファストトラベルなんてオープンワールドならあって当たり前の仕様なんですが、そこが抜けてます。
百歩譲ってDQのルーラのような主要都市や拠点へのワープぐらいは最初から簡単に使えるようにするくらいの配慮は必要だと思います(千歩譲って馬車移動でもいい)。ムダに歩かせることでボリュームを補っていると思われてもしかたありません。

あとはセーブデータが1つでプレイ中ロード不可(チェックポイント再開のみ)。強制オートセーブ。HP上限が被ダメで減少する仕様。全体マップが瞬時に見れない。クエストのマーカーが分かりにくい。字幕が小さい。日本語音声に対応してない(洋ゲーのスカイリム、ドラゴンエイジⅡでも日本語吹替えなのに)。上下に黒帯が入っている。
オープンワールドという器のみで生活感に乏しくロケーションがしょぼい。B'Zのテーマソングがミスマッチ、書き下ろしの新曲ならまだしも既存曲の英語verでは元から合うわけがないetc…
マイナス要素を言い出したらきりがないのでここまでに…。せっかく買ったのでバトルメインで楽しみます。


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[C19] はじめまして

ファストトラベルやっぱ無いんですね
なぜ導入しなかったのか本当に疑問です。
広大なマップを歩きまわらせたかったのでしょうか。
プレイヤーにとってはストレス要素になりかねないのに。
一度行った街に戻る気がおきません

[C20]

こんにちは。
戦闘は私は好きです。
システムは残念ですね。移動がファストトラベルがないのがひどいです。やる気がなくしますね。

戦闘メンバーは何を使ってますか?
回復できるメイジは使ってますか?
  • 2012-05-26 16:59
  • レルー
  • URL
  • 編集

[C21] Re: mtgさんへ

mtgさん。コメントありがとうございます。

>ファストトラベルやっぱ無いんですね
なぜ導入しなかったのか本当に疑問です。

ほんとですよね…。確かに洋ゲーオープンワールドRPGに比べたら当ゲームはかなり狭い方ですけど、クエストで何度も同じ道を歩かされることになるから、ほんとウンザリします。

クエストを進行して、ようやく刹那の飛石と対となる戻りの礎が蒼月塔で手に入りました。これで領都以外で2点間ワープができるようになったわけですけど、ファストトラベルに比べたら不自由すぎますね。無いよりマシですが…。
  • 2012-05-27 00:14
  • ratori
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  • 編集

[C22] Re: レルーさん

レルーさん。いつもコメントありがとうございます。

> 戦闘は私は好きです。
> システムは残念ですね。移動がファストトラベルがないのがひどいです。やる気がなくしますね。

戦闘は確かに面白いですね。ポーンとの共闘感もありますし、巨大モンスターとのバトルも迫力あります。ゴーレム戦はまんまワンダで笑ってしまいましたけど。


> 戦闘メンバーは何を使ってますか?
> 回復できるメイジは使ってますか?

序盤はファイター、レンジャー、メイジ×2の編成で、癒しの泉で回復アイテムを大量に手にいれてからもメイジは1名必ずいれてます。アイテムを使うのがめんどくさいというのもありますけど、唯一回復魔法が使えますしね。いろいろ転職してメンバー編成を考えるのも楽しいですね。

  • 2012-05-27 11:55
  • ratori
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