Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ファイナルファンタジーⅣ(FF4) コンプリートコレクション」 プレイ感想…間延びした後日談

各クリア時間は、
「FF Ⅳ」本編18h
「FF Ⅳ interlude」 3h
「FF Ⅳ THE AFTER YEARS」 35h(チャレンジミッションはそこそこ)。

プレイ前に感じた「ま、こんなものだろう」という予想通りのデキというか、「FFⅣ」オリジナルはプレイ済。「~THE AFTER YEARS」も携帯アプリでちょっとだけプレイしたことがあったので、PSPになって若干グラフィックがきれいになったかなという程度の評価しかないですね。懐古補正があってもこれなので、新規でプレイする方はもっと厳しいとは思いますけど。

データインストールをすればロード時間も全く感じませんし、定番ストーリー、定番システムなので暇な時間にちょこちょこ遊べる携帯機向きではあります。特にバトルは倍速オートモードがあるので、ザコ戦はスピーディになってます。

しかし、エンカウント率に関しては調整不足で、2、3歩歩くだけででバトルに突入したりすることも多々あります。不意打ち、バックアタック率も高くストレスを感じますし、プレイヤーにかける足枷のバランスを間違ってますね。

次に「~interlude」はただダルいだけの蛇足で、本編からの引継ぎがないのもマイナス。バトルを繰り返す必要性を感じません。
「~THE AFTER YEARS」に関しては、キャラによってはパーティバランスが悪かったり、ストーリー自体がやっつけ気味だったりと盛り上がりにかけますね。本編から続けてプレイしていると当然世界観は同じなので、同マップ、同ダンジョンを何往復もすることにもなり、かなりのマンネリ感。新規ダンジョンもありますけど、ほんとおまけ程度です。


一応プレイ時間は長くなりましたけど、間延びした印象しかなく、「~THE AFTER YEARS」も各キャラパートに焦点を当てすぎて散漫なまま終わった感じです。最後に各キャラ別にセーブするため、上書きミスに気をつける必要がありますね。

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクションファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
(2011/03/24)
Sony PSP

商品詳細を見る


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

