Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/328-38aa92ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「王と魔王と7人の姫君たち~新・王様物語」(PSVita) プレイ感想…粗さもあるがなかなかの快作

「王と魔王と7人の姫君たち~新・王様物語」クリアしました(25h)。

Wiiで発売された「王様物語」はやったことがないんですが、意外と作りこまれた世界観とキャラクターの愛らしさに溢れた、なかなか面白いRPGでした。
最大30人の親衛隊を率いて、ぞろぞろ歩きながら大陸を横断していくわけですが、ピクミンみたいに使い捨てではなく、レベル、装備品による強化もできるのでRPG色も強く楽しかったです。見た目が変わるのもいいですね。ジョブも20種以上あるので編成を考えるのも醍醐味になってます。

ストーリーはタイトル通りのストレートなものですけど、各ボスステージのユニークさや国づくりを行うことで街並みが劇的に変化していくのは単純に達成感が味わえて面白いです。
7人いる姫もキャラかぶりなく個性的で、ツボはしっかりおさえてます。なぜかこういう萌え要素が表に出てきてないのは硬派というか宣伝ベタというか、ちょっともったいない気もします。

確かに世界観は作りこまれていて軽快さもあり、序盤は特に楽しかったんですが、親衛隊の数が増えるに連れ処理オチが目立ち、動きがかなりモッサリしてくるのでシステム面では荒削りな部分もみられます。
国が立派になっていくのは嬉しい反面、転職できる職業小屋が各エリアにバラバラに配置されているので把握が面倒だったり、そもそもの編成画面のUIの使い勝手が悪かったりとストレスが溜まることもありました。

あと合成に関してはアイテム1つにつき、リアルタイムで3h(マッチング合成で多少は短縮される)。しかも失敗することもあるのでかなりイライラしました。合成ボーナスつきの国民10人派遣してもリアルラックに近く、あるアイテムを合成するのに10回連続で失敗したこともあって、モチベーションが一気に下がりました。ここは完全に失敗だと思います。

練りこみ不足は感じるもののゲームシステムや魅力溢れる世界観にははまったんで、個人的には続編も期待したくなりますね。売上げがイマイチなのでのぞみ薄ではありますが…。


王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~
(2012/03/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/328-38aa92ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。