Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/327-12107daf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「キングダムハーツ3D」(3DS)…アクションは多彩だが、バランスの悪さも目立つ

「キングダムハーツ3D」クリアしました(19h)。

当シリーズは1,2のみプレイして、携帯ハード用の外伝作品はスルーしてたので、今作は久しぶりのKHとなります。
一応レポート内のキャラクター辞典やメモワールで各シリーズのあらすじは分かるものの、あくまであらすじなので内容を理解するのは難しいですね。これはしょうがない部分ではありますけど

アクション面はセミオートでダイナミックな攻撃ができるフリーフローアクションが爽快な反面、誤操作も発生しやすいので多少馴れは必要ですね。
カメラワークも激しいのでキャラクターの位置がつかみにくいのも気になります。あとタッチペン操作のリアリティシフトもちょっとめんどくさい。一部ボス戦では失敗すると体力回復した状態から始まるのでウンザリしました。

今作はスピリットと呼ばれる育成モンスターを仲間にできるんですが、KHでいまさらこんなシステムを導入しなくてもいい気が…ディズニーキャラとのコラボが最大のウリなのに残念。
あとパーティメンバー3体しかEXP、リンクポイントが入らない点やアビリティリンクもパーティメンバーから外すと効果がなくなるため(一部除く)、仕様として不満が溜まりますね。

次にドロップシステムですけど、ソラとリクを任意に切り替えるのはいいんですが、ボス戦の白熱したバトルの真っ最中でもゲージがなくなると強制的に切り替わってしまうのは、冷静に考えるとものすごいシュールな絵ですよね(ボスの前で爆睡…)。
ドロップゲージを回復するアイテムもありますけど、デッキに組み込む必要もありますし、当然アイテムがない場合もあります。ボス戦途中でドロップしてしまった場合、再開したときはまたバトル前から始まるので、体力を削ったことが無意味に…雑なシステムですね。

ワールドは7つあって、マップも広くバリエーションも豊かです。その割に各ワールドのディズニーキャラを活かしきれていないというか、イベントが空気です。ソラ自体も終盤にかけては空気になってくるんで、全体的なストーリーもバランスが悪いです。あと「すばらしきこのせかい」というゲームキャラが最初のワールドから出てるんですけど、マイナーキャラすぎでは…。

いろいろなシステムを詰め込んでいるのは分かるんですけど、1つ1つの粗も目立ち、ストレスを感じる部分も多々ありました。フリーズも2回ほど。バグもあるようです。メニュー画面も若干もっさりしてるので、もう少し快適さを重視してほしかったですね。


3DS『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] 』(3/29 発売)3DS『キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] 』(3/29 発売)
(2012/03/29)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/327-12107daf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。