Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/323-01cd41c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「マスエフェクト3」(PS3) プレイ感想…シリーズ完結作らしい盛り上がり

「マスエフェクト3」を始めました。

箱版のME1,2。おさらいとしてPS3のME2(ボーナスコンテンツコレクション)を先日プレイしたばかりなので、期待して待ってました。

冒頭からリーパーの本格的な攻撃が始まり、サーべラスから離脱したシェパードがスペクターに復帰するわけですが、前シリーズをプレイしていると、仲間になる者、ならない者。一時離脱する者、命を落とす者と、それだけでドラマ性を感じて連作ものの良さを感じます。
それ以外にもサブミッションで出会った、プレイヤーの選択に委ねられたキャラクターとの再会もあり、「あの時助けることができてよかった」と単純に嬉しくなりますね。

前作キャラとは別に新顔も当然いるわけですが、その中でもまさかEDIがバトルメンバーになるとは思いませんでした。ジョーカーもテンションが上がってるみたいで面白い展開ではありますけど…。

システム面は前作とそれ程変わらないですが、武器や装備のカスタマイズが細かくなり成長要素が強化された点や前作でめんどくさかった資源集めが無くなったりと、洗練された部分とユーザーが楽しめそうな強化要素がバランスよく調和してる気はします。最新作なので当然のフィードバックだとは思いますが。

バトルもなかなかシューターものとして歯ごたえアップというか、敵のバリエーションも増えているので(序盤から盾持ちが出現)、バトルの戦略性とスキルの必要性が上がっており、当シリーズの個性は従来作より出てると思います。
といっても難易度変更でカジュアル以下のナラティブ(Very easyぐらい)が今作にはあるので、シューターものが苦手なユーザーも安心して楽しめるようにはなってます。

残念だったのは、やはりロード時間が長い…。シタデル内のエリア間移動で30秒前後かかります。HDDインストール非対応というのもよく分かりません(前作では対応してた)。
あと上記のエリア間移動時に画面が暗転したままフリーズするという現象が4回も起きてしまい、ちょっとシタデル散歩が怖くなってます…。バグで進行不能になったミッションが関係してるのかもしれませんが、これ以上不具合が増えると全体評価も厳しくなってくるとは思います。

マイナス要因もありますけど、シリーズ完結作らしい緊張感の中で多種多様な種族が交錯するドラマをじっくり楽しみたいと思います。マルチエンディングというのも結末が気になりますね。

PS3『マスエフェクト 3』(3/15 発売)PS3『マスエフェクト 3』(3/15 発売)
(2012/03/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る



※本編クリアしました(30h)。
ゲーム自体は面白かったんですが、マルチエンドといっても最後の選択の違いだけ。しかも色分け程度で演出の差異もほとんどなし(走馬灯シーンも今まで出会ったキャラが全員出てくるなら分かるんだけど)。
全作プレイしてきてシェパードに対する感情移入度が高いせいか、ちょっと残念に感じました。あと最後の戦いに一緒にいたキャラクターが、ラストカット(ノルマンディ)にうつっていたのはどう考えても…。
いろいろ思うところはありますけど、3部作かけて作りこんだ世界観や多彩な演出は評価できるので、この土台をしっかり引き継いだ新シリーズをまたプレイできたらと思います。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/323-01cd41c0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。