Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/317-fc2d13f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「テイルズオブイノセンスR」(PSVita) プレイ感想②…本編クリア&トロフィーコンプ

「テイルズオブイノセンスR」クリアしました(25h)。

元々がDSだと考えれば、サブイベント。スキット。ダンジョン構成etcは及第点のボリュームだと思います。周回プレイ用に新規イベントやおなじみのグレード引継ぎもありますし、隠しダンジョン(トライバースゲート)もあります。
エンドロール後のコンウェイ&キュキュの不穏な会話も見逃せませんが、トライバースゲートで2作品のリメイクが予告?されているので、今作以上のクオリティをのぞみます。特にテンペストは全てをガラッと変えないと購入スルーは確実かと…。

ストーリーに関しては、やけにあっさり風味の演出で盛り上がらないまま終わった印象で、パーティの一体感といった点でも今作は微妙です。特にパーティキャラが一時離脱した後、再加入までの描写、演出不足が目立ち、感情移入ができなかったのは残念でしたね。あと前世の世界観をもっと分かりやすく表現したり(例えば前世キャラが操作できたりとか)、Vitaリメイクだからこそもっと趣向を凝らして作りこめた気がします。KOKIAのOP/ED曲に本編が追いついていないんですよね…。

戦闘も従来シリーズのスタイルで新鮮味がないですし、コンボカウンターも敵が怒り状態になる前に倒せてしまう上、混戦状態の中でいちいち見極めてカウンターを決める必要性がありません。レイヴゲージやミッションといった追加要素で多少面白味がアップする程度ですね。

DS版の情報を見るとギルドクエストや武器カスタマイズがあったそうで、なんで削ったんでしょうねこれ。一番楽しめそうな要素なのに…。

グラフィックは特に残念さも漂いますが、1週間以内でサクッと遊べるRPGとしてならシステム面は快適なので、楽しめると思います。


※プラチナトロフィー獲得しました…Vitaでは初。
toir_.jpg

攻略情報がまだあやふやだったので(プレイ時間100hトロフィーを除いて)、65hほどかかりました。時限称号のせいで無駄な周回もありましたが、1周5h以内でクリアできるので最後は意地で…。

しかしプレイ時間100hは身の程しらずのトロフィーというか、ほんとそこまでのゲームじゃないです。もうちょっとトロフィー内容は考えてほしかったですね…。

Vita『テイルズ オブ イノセンス R』(1/26 発売)Vita『テイルズ オブ イノセンス R』(1/26 発売)
(2012/01/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/317-fc2d13f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。