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「ロードオブアポカリプス」(Vita) プレイ感想…遊びやすいが没個性。

「ロードオブアポカリプス」Vita版。チャプター9(本編)クリアしました(30h)。

前作は体験版をプレイしただけなので細かく比較はできませんが、システム面では遊びやすさは感じますし、1つのクエストにかかる時間もだいたい5~15分程度なのでサクサク進む感じです。PSP版は分かりませんがセーブも1~2秒程度ですし、エリアチェンジのロード時間も許容範囲だと思います。

当然アナログスティックが2つあるのでモンハン持ちをすることなく、操作性に関しては問題なし。グラフィックはPSP版とほとんど変わらないと思いますが、フォントやキャラグラフィックはクッキリしていて見やすいです。

クエストクリア型。素材を集めて装備を作成するゲームシステムという点では、モンハンやゴットイーターと比較されることもあると思いますが、あくまでアクションRPG。装備とレベルさえ十分なら(チャプター終盤~∞を除けば)クエストリタイアもほとんどないと思います。
素材集めも比較的ラクですし、メダル交換でチャプターごとの最高装備が入手できる救済措置もあります。プレイヤースキルが問われるアクション重視の狩りゲーとは異なるので、特有のスリルやクエストクリアの達成感は薄い分、ストレスなく遊べると思います。

残念だったのは各スキル、エレメンツ、マスターガーディアンが1種類しか選択できないことで、クエスト中でも任意に切り替えできると良かったと思います。ロックオンの精度もいまいち。
コンクエストと呼ばれる余ったNPCメンバーやその他傭兵を雇用して各地に派遣するシステムは便利な反面、後半になってくると煩わしさの方が上回ってくるので、適材適所のオートモードがあると良かったと思います。

ストーリー主導のゲームではないので、そこまで重要視してませんが、全く頭に入らない、感情移入しにくい話がここでも展開されます。時間軸、混沌といったキーワードがバカのひとつ覚えのように今作にも出てきてもうウンザリ。NPCとのやりとりも希薄でまったく面白くありません。

全体的には普通のアクションRPGで、遊びやすくテンポはいいが物足りなさ、個性の無さを感じます。中途半端なストーリーも邪魔。これぞロード~という独自要素がないと人気は出ないと思います。

ロード オブ アポカリプスロード オブ アポカリプス
(2011/12/17)
PlayStation Vita

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