Entries

「ダーククエストアライアンス」(PSVita) プレイ感想…小粒だかチマチマ遊べる。

「ダーククエストアライアンス」クリアしました(20h~)。

元々はiphone用。PS3DL専用(1,500円)の移植なので、それを考えると2,940円でも割高に感じますけど、ハック&スラッシュRPGとしてそつなくまとまっているので、携帯機でチマチマ遊ぶという点では相性は良かったと思います。

ソロプレイしかしてませんが、アドホック、オンライン対応なので多人数プレイ目当てでも楽しめると思います。しかしキャラクター(職業)が3パターンのみなので、キャラメイクという点では個性は弱いです。

こういうゲームにありがちな敵キャラがわらわら沸いてくるという物量攻撃も少なく、そのわりに処理オチもあるので肩透かしな印象。エリアチェンジのロード時間も長めなので、ただの手抜き移植かと残念さも感じます。

あといまいちだったのはレベルが上がっても強くなった気がしない点で、敵レベル差が開くとEXPがまったく入らない仕様もテンションが落ちます。ゴリ押し系なんだから、ここは変えてほしかったですね。

期待しなければ、意外と細かく動くモンスターやエリアのバリエーションもあってそこそこ面白く感じると思いますし、どう考えても本腰を入れて遊ぶゲームじゃないですけど、こういうゲームも中にはあっていいかなとは思います。


ダーク クエスト アライアンスダーク クエスト アライアンス
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/312-504effda

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview