Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/308-43d68cd7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ファイナルファンタジーⅩⅢ-2」(プレイ感想)②…本編クリアしても達成感ナシ…やりこむ気力も無し

「ファイナルファンタジーⅩⅢ-2」クリアしました…(35h)。

零式ほどではないにしろ、「2周目ぜひやりこんでくださいね!」が見え透いてるつくりなので辟易しますね。
根本的に製作サイドが勘違いしてるんだろうと思うんですが、面白いゲームだったら自ずとやりこみ要素がなくても周回プレイしますよ。だって本編が面白いんだから。

その点で「FF13-2」は本編が微妙なので、やりこむ気がまったく起こりません。
一応「FF13」は文句言いながらもプラチナとるまで遊べたんですが、やりこむ気力よりめんどくささが上回りすぎてるのと、DLC商法含むあざとさが目につき、今作はここで終わりにしときます(スカイリム、Vitaアンチャもあるので)。

本編エンディングも大団円に見せかけてバットエンドって…あきれかえりました(アホかと…)。
今作だけでなく「FF13」まで台無しにした印象です。周回やりこめばシークレットエンドがあるんですが、結局救われない内容なのでどうでもいいですね。というか前作から続く物語をしっかり完結するのがFF13-2の役目であって、途中でファングやヴァニラもようやく解放されそうな雰囲気を匂わせておいてこのオチって…誰がまた間延びした続編を期待してるとでも思ったんでしょうか。仮にDLC配信でも明らかに違います。

一本道じゃない、自由度が上がったといっても、バリエーション少ない各エリアを時代別に分けてちょこっと背景グラを変えてバラバラに配置しただけのことで、しかも前作フィールドも含まれるので手抜き感も大。
また各エリアの関連性や因果を感じるイベントもなく(印象的なのはアリサだけ)、そのエリアですることといえば、足りないアイテムを見つけてくる。モンスター退治が大半を占めるおつかいイベントを漫然とこなすだけ…ダラダラ旅を続けてるだけで達成感ゼロ。

バトルメンバーもとにかく寂しすぎる。個人的にノエル・セラに魅力を感じないのもありますが、上滑りの優等生発言を繰り返すだけ。3人メンバー+モンスターだったらまだ良かった。ロールの戦略性も下がってます。

エリア進入時のロード時間も長い(30秒~)。中盤以降、各エリア間移動が多くなってくるのでテンポの悪さを感じる。

時の迷宮のパズルも面倒なだけ。しかも無駄に多い。パズル好きの人だけやりこめばいいおまけ要素にするべきで、パズルが苦手なプレイヤーにはストレス大。クイズも運だのみの二択問題が入り込んでて最悪(アンラッキー問題に変えろ)。…RPGだと思って買ったんですけどパーティゲームですか?

成長要素のクリスタリウムは強化する楽しみが薄くしかも分かりずらい。前作でも面白味のない成長システムだったのに、まだこれを採用するという手抜き感。

エリアによってはエンカウント率高・逃走もほぼ不可の区画があってストレス。

ダウンロードコンテンツで小銭稼ぎも中期・長期で見たら明らかにマイナス(テイルズシリーズと同じ轍を踏むという愚かさ)。装備類、コスチュームや追加要素を小出しにしてお金を出させるというユーザーをなめた姿勢は必ず悪影響が出ます。

ストーリーはまだ大筋で分かりやすく、都合よく前作キャラが顔を出しますけどファンディスクと思えばまだマシ。しかし前作否定の上、あのエンディングではなにやってきたんだかと、不満だけ溜まりました。

タイムパラドクスものとしてシナリオもお粗末。なんとなくフラグ回収やシステム部分で「ラジアントヒストリア」(DS)と似てるんですが、ラジアント…の方が因果や歴史介入の醍醐味を感じた点で数倍面白かったです。DSゲームに完敗してます。

ムービーは良い…いつも通りですが。


序盤はまだ前作からの改善が見えて面白いかなと淡い期待をもったんですけど、案の定というかやっぱり最近のFFでした。いい加減、製作スタッフ一新してください。…買取5,300円だっただけまだマシでした。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/308-43d68cd7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。