Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/306-ab302993

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ファイナルファンタジーⅩⅢ-2」(PS3) プレイ感想…今のところはそこそこ。

「ファイナルファンタジーⅩⅢ-2」を始めました(スカイリムはまた後ほど…)。

ファイナルファンタジーXIII-2

今のところ(episode3、7h~)は普通に楽しめてます。
前作のようなFFに対する過度な期待がなかったのもありますけど、内容としても良い意味で肩の力が抜けて、自由度もあるようです。
タイムパラドックスを扱ったRPGもけっこうありますけど(最近では「ラジアントヒストリア」が良かった)、FFとしてどう料理するかはちょっと興味あります。

グラフィックは気合が入りまくった前作と比べると細かい部分で粗さも感じますけど、今作はバトルでのシネマティックアクション(QTE)に力を注いでる気がするので、躍動感ある演出部分では前半のバトルでも目を見張るものがあります。

システム面は安定してますが、各エリアに進入時、ロード時間が長いのが気になります。エンカウントはスルーしやすい印象で、チョコボもいます。1エリアが若干狭い気もしますけど、前半エリアだからかも知れませんし、全エリア数にもよるので今後に期待したいと思います。

バトルは序盤からオプティマ改めパラダイムシフトがフルに使えるのでスピーディな戦闘が楽しめます。ノエル、セラ固定なのはちょっと寂しい気もしますけど、仲間にした各モンスターをロールによって使い分けたり、NPCとしてスノウが加入したりと、地味さをカバーしてます…(冒頭のライトさんVSカイアス戦が印象強すぎ)。

どのエリアを攻略していくかや、前のエリアに戻ってアイテムやイベントを探したりと、ある程度選択できるようになってますし、一度攻略したエリアを再度初めからやり直して異なる展開を見ることもできるようなので、やりこみ要素も高く、周回要素もあるので楽しめそうです。

とにかく今のところ(しつこい)は目立って悪い部分も見つからないですし、分かりにくい用語。理解不能な言動・行動・演出もないので、ノエルとセラの時間旅行を見守っていきたいと思います…。


PS3 『ファイナルファンタジーXIII-2』 (2011.12/15 発売)PS3 『ファイナルファンタジーXIII-2』 (2011.12/15 発売)
(2011/12/15)
PlayStation 3

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/306-ab302993

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。