Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/303-7ee4c003

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「アサシンクリード リベレーション」(PS3) プレイ感想…終わってないけど集大成。

「アサシンクリード リベレーション」クリアしました(23h)。

前作「ブラザーフッド」のシンクロ条件がきびしく感じたせいか、リトライのたびに長めのロードと相まって、いまいち乗り切れない部分もありましたが、前作ラストのクリフハンガー(続きが気になる終わり方)もあって楽しみにしてました。
しかし結局あのキャラクターに関しては、会話でサラっと触れたのみで、そのままフェイドアウト…なんとなくデズモンドが覚醒した後に何かサプライズ的な展開があると思っていただけに、ちょっと残念でした。一応デズモンド編のヒロイン的な位置づけじゃなかったのかな…うーん。

さて、今作はエツィオ編のラストエピソードということで、しかも御年51歳。街中で突飛な行動をするたびに「あの年で」とか「じいさんのくせによくやる」的なガヤが飛び交うのでちょっと萎えますけど、だからといってアクション自体、走ってる最中に息切れして休むとかはないので全盛期以上のアクションを魅せてくれます。

今作は明確な敵がいないせいもあってか、本編ストーリーにあくせくする感じはなく、けっこうノンビリ探索できたように思います。フィールドは今までと比べると広くないですが、無駄に広いよりはいい気はします。

新ガジェットのフックブレードによるワイヤー移動でスピーディさも若干増しましたし、爆弾もサブウェポンとしていろいろ使い道を発見できて面白かったです。前作からの弟子育成&ミッション派遣もシークエンスの合間にちまちまやる分にはいい刺激にもなってますね。目新しいところではアサシンのアジト防衛戦がRTSみたいな感じで、シンプルですけど割と楽しかったです。

ロード時間は相変わらず長めですけど、前作ほどシビアなシンクロ条件もないので、さほどストレスには感じませんでした。操作性に関しても向上はしてるんでしょうけど、もっと直感的な操作ができると良かった気がします。

あとアニムスの島での追憶の旅なんですけど、パズルが苦手な自分にとってはかなり苦痛でした。しかも面白くない。スルーできるのでやらなくてもいいんでしょうけど、一応デズモンドの過去や人物背景などが窺いしれるので、ちょっと考えてほしかったですね。

アクロバティックアクションを際立たせる演出の向上。エツィオだけでなく、アルタイルの生涯を断片的ながらも深く描いていた点やシークエンス9の盛り上がりにはグッときましたね。続編ではデズモンド本人。また新ご先祖が出てくるのか分かりませんが、アルタイル、エツィオを描いた今までのシリーズの集大成として完成度は高く、今後の展開も期待したいです。


PS3 『アサシン クリード リベレーション』 (2011.12/1 発売)PS3 『アサシン クリード リベレーション』 (2011.12/1 発売)
(2011/12/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/303-7ee4c003

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。