Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/302-8c939977

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「シャドウ オブ ザ ダムド」(PS3) プレイ感想…ザンネンTPS

「シャドウ オブ ザ ダムド」クリアしました(NORMAL,8h)。

新品3,000円だったので手を出しましたけど、ベスト版価格でも失敗でしたね。イベント・会話シーンがすべり気味な上、そのサムすぎるイベントシーンがスキップできないという二重苦(クリア後もスキップ不可)。リトライによってはそのイタすぎるイベントこみで何度も観なくてはなりません。ロード時間が長く頻度も多いですし、読込中も処理オチが頻発するのでシステム面が不安定すぎます。

日本語音声の主要キャラを俳優・女優陣が担当しているんですけど、どれだけ演技派か知りませんが声の演技は素人です。これは起用したスタッフが悪いわけですけど、音声切替えがゲーム中に変更できないので、最後まで素人声に付き合わされるハメになります。ストーリー含め、主人公・ヒロイン・脇役全てがステレオタイプで魅力なし。クリアしても何も残りませんでした。

操作方法はバイオ4、5と似ていますが、カメラワークの悪さも手伝って決して快適とは言えません。死角からの攻撃もざらにあります。あとボタンコンフィグが無いのも不親切だと言えます。
グラフィックも普通より悪いくらいですし、ギミックや銃のカスタマイズetcも凡庸です。

弱点まる分かりで達成感を得られにくいボス戦。全編チュートリアルを受けているような誘導スタイルは、アクションゲームが苦手な自分でさえぬるく微妙に感じました。
その割に意味不明なノリで追ってくる女に掴まっただけで即死したり、意味不明なジャンル変更で2D横スクロールシューティングになったりと、面白さや斬新さを履き違えているように思います。ACT4に関しては勃起する武器を含めて白けまくりで、途中で止めてしまおうかと思いました。

ターゲットが海外なので、こういうノリにしたのかも知れませんけど、果たして巨大女体(しかもグラがカクカク)の上を歩いて喜ぶ人、笑う人がいるのかと不思議に思います(失笑はありそう)。
CEROZなのでセクシーさ、エログロ含めてレーティング限界まで出せばいいとは思いますけど、まったく見当違いというか、パッケージ裏に書いてある「珠玉のセクシーアクションアドベンチャー」という謳い文句が虚しくううつります。自己主張の激しいクレジット表記も余計残念さを煽りますね。

ひとつだけ良かったのは1周クリアするだけで、70%程度のトロフィーがやりこみなくとれたことぐらい。トロフィーいらない人にはなんのアピールにもなりませんが…。


シャドウ オブ ザ ダムド【CEROレーティング「Z」シャドウ オブ ザ ダムド【CEROレーティング「Z」
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/302-8c939977

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。