Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/301-fe84bfb4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「二ノ国 白き聖灰の女王」(PS3) プレイ感想③…トロフィーコンプしました。

※クリア後のネタバレがあるのでご注意ください。


二ノ国、プラチナトロフィーとれました(80h)。

ninokunit_.jpg

クリア後の世界も焼き直しとはいえ、ちょっぴりサプライズ展開もあって楽しめました。こういったお遊び要素は好きですね。心地よいグラフィックとボリュームにはほんと満足してます。

このゲーム、見た目のポップさとは裏腹にボス戦がちょっとシビアだったり、新大陸へうつった直後の戦力差もあってザコ戦でさえ苦労することも多々あります。システム面でもいろんな要素が詰まっているため、あくまで個人的ですけど、ちょっとしたアドバイスをまとめておきます。

■レベル上げのポイント ※EXPの端数は切捨て

○トコトコ・トットコ・スットコ狩り
トコトコ(EXP2000)…ミド大陸(ゴロネール王国)北の島(船・竜で行く)。三島あるうちのコートリ島が出やすい。
トットコ(EXP8000)…オルディ山岳。レカの町から南へ続く道中。西側が出やすい印象。
スットコ(EXP24000)…白の宮殿。入り口~最初のワープポイント間の通り(出現頻度はかなり低い)。

フィールド上のシンボルモンスターがトコトコじゃなくても他のモンスターに紛れて出ることもあります。
こちらのレベルが上がるとシンボルが逃げていきますよね。遠くから「かくれみの霧」で近づく手もありますが、シンボルモンスターが逃げたら、すかさず魔法(MP消費の少ない「トレジャーサーチ」がいい)を使うとその場で一瞬硬直するので、その間に近づくこともできます。追いつけないと思ったらまたかけなおしてもOK。シンボルは倒した(逃走した)後、周囲をウロウロしたり、しばらくするとまた湧きます。
あとトコトコは戦闘中に逃げてしまうので、真っ先に倒すこともお忘れなく。

○イノシカ狩り
イノシカ(EXP2300)…ミド大陸・イタダキの丘(竜で行く)。中ボス級なのでトコトコ系に比べると割が合わないですが、まずシンボルが逃げない、分かりやすい。リフレッシュ(HP完全回復)・マジカルエッセンス(MP完全回復)をもっているのでその点でおすすめ。スティールして逃げても可。マジカルエッセンスは4000Gで売却もできます。

■回復アイテム集め 
闇の魔導士を倒した後、各町にモンスター?が現れるんですが、ここの敵はまんぷくバーガーや目覚めのカプチーノetcのHP・MP回復アイテムを出します。しかもスティールショットが必ず当たるので、特にMP回復アイテムを集めるチャンスともいえます。敵も逃げないですし、まとめているのでラク。敵がいなくなったらテレポートして、繰り返し稼ぐと効率いいです。
序盤からそこそこスティールショットを使っていれば普通にとれますが、トロフィー「大泥棒」もここでとれます。

■役に立った特技
「バチショック」…雷ダメージで混乱も付加。「気合い」…自分のちからをUP。「気つけの一発」…気絶を回復。(各キャラ1つあると安心)。「天界の風」…全体の状態異常回復。「水のカーテン」…味方全員のタフさをUP。…HP回復は言うまでもないですね。MP消費が激しいのと全体攻撃はカットイン演出があるのでコマンドから除外することが多かったですね。その中でもオリバーが覚える「テンペスト」は詠唱時間が短く、ソウルも出やすいのでおすすめです。

■トロフィー「ソウルゲッター」
バトル中敵から出るソウルを2000コ集めるととれるトロフィーですが、クリア後、強化されたボス全てと再戦するクエストが発生するので、例えばイベリコーグXXの機銃射撃etcの攻撃を防御すると大量のソウルが出現するため、ここで稼ぐ手もあります。クリア後なのでじゅうぶんレベル上げして万全の体制で臨めると思いますし、意識すれば当クエストの連戦中にとれると思います。

■その他、雑記…。
・えいゆうライセンスは下位ランク全てとらないと中位と交換できない(もちろん上位も)。上位ランクのうちいずれかはクリア後、最後までやりこまないととれないので取得順には注意。個人的にえいゆうヒールは必要なかったです。

・ミトライイベントをお忘れなく。スルーできるイベントなのが謎ですけど、攻略にベンリな迷宮の目。エスケープ。かくれみの霧。テンペストetcが入手できるので段階的にとっていきましょう。

・世界のヌシとは何度でも戦える。強いというか堅いボスなので効率はよくありませんが、スティールで精霊王の秘薬。戦闘後もレア素材がランダムで入手できます。

・パンドラリーグSランク優勝でもらえるイマージェン「パンドラ」の性能(最終進化・ポニョン…)
ninokuni02_.jpg
特技は申し分ないですけど、ステータスが格別優れているわけではないですね(タフさ、きようさが心もとない。あと防御コマンドもなし)。アイテムリンクも防具のみで武器はリンクできません。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/301-fe84bfb4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。