Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ペルソナ2 罪」(PSP) プレイ感想②…本編クリアしました。

「ペルソナ2 罪」クリアしました(約27h)。


前感想でも書きましたけど、10年以上前の作品なので、今さらストーリーに突っ込んでもしょうがないんですけど、達成感の薄いエンディングでしたね。消化不良感は否めませんし、やはり「罰」と込みで発売すべきでしたね。

ああいった結末をとる場合、紆余曲折あって主人公がつかみとったものと与えられたものでは雲泥の差があって、当ゲームは後者の方…、第三者からポンと提案された解決策であって、感動もなにもありません。ハッピーエンドであれ悲劇であれ、最後までプレイして良かったと思わせないとゲームとしては失敗です。


ゲームシステム自体もリメイク(リファイン)にしては、戦闘のテンポが悪く快適とは言えません(PS版よりマシという見方は新規ユーザーには論外)。
PS版からそのまま流用したせいか音声が小さく籠って聴こえるのも不快でしたし、エンカウント率も高くエストマが使えるまでけっこうストレスです。

あと終盤、4つの宮殿を攻略するんですが、トリッシュの泉部屋から出ると別の宮殿(または関係のないダンジョン)に出ることがあって、これってワナでもなし、こんな分かりやすいバグを放置してたんでしょうか。

おそらく「罰」のリメイクも出ると思いますけど、「罪」がこの程度だと期待できませんね…。残念。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

