Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/299-ed108ee4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「二ノ国 白き聖灰の女王」(PS3) プレイ感想①…ジブリ好きなら。

「二ノ国 白き聖灰の女王」を始めました(ストーリー進行19まで)。

二ノ国 白き聖灰の女王 (初回封入特典:イマージェンプロダクトコード同梱) 予約特典:マジックマスター クラッシック 付き

まずDS版はプレイしていませんが、物語の発端から始まるので、そこは問題なくストーリーに入っていけます。
導入部分は若干長いですけど、ジブリが手がけるアニメーションと美術には単純に目を奪われますね。これは子供の頃からジブリアニメを観てきた刷り込み補正もありますが、ジブリアニメの中でキャラクターを操作している感覚はかなり強いです。

しかし話題性のためだけに有名タレントを声優に起用するのは、今では当たり前のご時世なので諦めてもいますが、やっぱりうまい人、下手な人。違和感のある人とない人の差は激しいですね。特に出番は少ないものの序盤で強く印象を残すオリバー母の声が棒読みすぎてガッカリ。ベテラン声優が声をあてていたら感情移入できたシーンなのに…興ざめでした。
あとボイス量もけっこう少ない印象ですね。それも本編の大事そうな部分だったり、急に声が消えたりと粗さも感じます。

シナリオに関してはまだ序盤なのでひかえますが、ツッコミを入れたいシーンはありましたね。ある自宅への不法侵入とか…。大筋でジブリテイストにあった王道の展開ならそれでいいとは思いますけど。

バトルシステムについてはアクション要素高めのポケモンといった感じですね。自分も戦えますが魔法主体なので、イマージェンと呼ばれる幻獣を替わりに出して戦います。けっこうボス戦では忙しくコマンドを使う必要もあったので、割と歯ごたえはあると思います。

ワールドマップのキャラ表示が小さかったり、バトルリザルト画面が若干おもかったりとマイナスに感じる部分はあり。サブクエストに関してはかなり豊富そうで、この点ではやりこみ心をくすぐります。

まだイマージェン集めetcのシステムが解禁されていないので、これから期待したいと思います。


PS3 『二ノ国 白き聖灰の女王』  (2011.11/17 発売) PS3 『二ノ国 白き聖灰の女王』 (2011.11/17 発売)
(2011/11/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/299-ed108ee4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。