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[C1]

2週目 クリアーすることで面白さが増えますか?やっぱり1週目だけだといまいちでしたか?あとシステムは私も不満が多いです。
  • 2011-11-06 13:19
  • さんど
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[C2] Re: タイトルなし

さんどさん。コメントありがとうございます。

2周クリアした時点で売却したので、それ以降の周回はちょっと分かりません…。歴史の項目を見ると特典映像の追加もこれ以上なさそうなので…。

1周だけだとやっぱりいまいちに感じましたね。ミッションコード・クリムゾンや1周目では推奨Lvが高すぎてできなかった実戦演習。フィールドに点在するダンジョン攻略もできなかったので、2周目でようやくRPGしてる感覚になれました。あと作品理解という点でも1周だけでは説明不足な部分も多く、満足できませんでしたね。

個人的に全体評価は悪くはないんですけど、これって誰でもすぐ気づくだろうというレベルの不満部分を見逃してるので、残念に思います。
関係ないですが、FF13-2をテストプレイしてるAKB大島がここがダメと指摘してたら見直すんですけどね…。
  • 2011-11-06 17:10
  • gakuq
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[C3]

こんにちは。ファイナルファンタジー零式のメイン3人は誰を使いましたか?何人くらいレベルを上げていったほうがいいですか?私はサイスやシンク マキナは全くレベルを上げていないもので。

よろしくお願いします
  • 2011-11-08 10:51
  • レルー
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[C4] Re:

レルーさん。コメントありがとうございます。

>ファイナルファンタジー零式のメイン3人は誰を使いましたか?

エース・ケイト・キングですね。
あまり面白味ないPTですけど、どんな場面でも対処しやすい遠距離キャラのLvを上げるためメインに使ってました。

>何人くらいレベルを上げていったほうがいいですか?

パーティ分けがある章もあるので、6名程度が無難でしょうか(0組12人の中から)。
個人的には上記3名しかレベル上げをしていませんが…なんとかなりました。
  • 2011-11-08 12:49
  • gakuq
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「FF(ファイナルファンタジー)零式」(PSP) プレイ感想③…クリアしました。

「ファイナルファンタジー零式」クリアしました(35h)。

飛空艇を手に入れるのにちょっと時間かかりましたけど(エースだけLv40)、しかしセッツァー操作しにくいですね。…それでも依頼でグロウエッグは手に入ったのでよしとします。
飛空艇は2周目2章から使えますが、ストーリー(章)進行によって降下エリアは限られます。2周目サイレントヤードに行っても入手イベントは同じようにあります。

1周目のイベント達成数はせっせとこなしたつもりでも130/206だったので、2周目も楽しめそうです(1周目で達成したイベントは時間経過なし。時間を戻す消費アイテムも)。新たに汚れ仕事系のミッションコード「クリムゾン」も出てきたのでいいですね。

しかし周回要素、やりこみ要素に力を入れるのはいいんですけど、ある程度1周目で達成感というかゲームとして満足感を与えないとダメだと思うんですが、ストーリー展開やシステム面が周回前提すぎてバランス悪く感じます。
実戦演習や後半の依頼も1周目の適正Lv、周回プレイ時のLvに見合ったものを提示すべきで、みながみな周回するわけでないですし、1回クリアして零式の評価が低いユーザーが出てもしかたないと思います。この部分は作り手とユーザーとの間で微妙なズレを感じますね。

それでもPSPとしては圧倒的なボリュームとグラフィックはもちろんハイレベル。手間ひまお金がかかってるのは分かります。

個人的には5章のジュデッカ会戦あたりが一番盛り上がりました。バトルも凝っててムービーもすごい。8章(最終章)はいまいちのりきれませんでしたが、0組12人には感情移入できました(+2名にはサッパリ)。

しかしBUMP OF CHICKENの「ゼロ」はすごく深みのある曲ですね。歌詞がほんと0組のラストシーンと重なって震えました。テーマソングとして完璧です。


※2周目クリアしました…やっぱり周回しないと全貌が見えませんね。全体的にゲームバランスには配慮してほしかったですが、PSP最後の大作ゲーム?としてなかなか面白かったです。

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2週目 クリアーすることで面白さが増えますか?やっぱり1週目だけだといまいちでしたか?あとシステムは私も不満が多いです。
  • 2011-11-06 13:19
  • さんど
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[C2] Re: タイトルなし

さんどさん。コメントありがとうございます。

2周クリアした時点で売却したので、それ以降の周回はちょっと分かりません…。歴史の項目を見ると特典映像の追加もこれ以上なさそうなので…。

1周だけだとやっぱりいまいちに感じましたね。ミッションコード・クリムゾンや1周目では推奨Lvが高すぎてできなかった実戦演習。フィールドに点在するダンジョン攻略もできなかったので、2周目でようやくRPGしてる感覚になれました。あと作品理解という点でも1周だけでは説明不足な部分も多く、満足できませんでしたね。

個人的に全体評価は悪くはないんですけど、これって誰でもすぐ気づくだろうというレベルの不満部分を見逃してるので、残念に思います。
関係ないですが、FF13-2をテストプレイしてるAKB大島がここがダメと指摘してたら見直すんですけどね…。
  • 2011-11-06 17:10
  • gakuq
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[C3]

こんにちは。ファイナルファンタジー零式のメイン3人は誰を使いましたか?何人くらいレベルを上げていったほうがいいですか?私はサイスやシンク マキナは全くレベルを上げていないもので。

よろしくお願いします
  • 2011-11-08 10:51
  • レルー
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  • 編集

[C4] Re:

レルーさん。コメントありがとうございます。

>ファイナルファンタジー零式のメイン3人は誰を使いましたか?

エース・ケイト・キングですね。
あまり面白味ないPTですけど、どんな場面でも対処しやすい遠距離キャラのLvを上げるためメインに使ってました。

>何人くらいレベルを上げていったほうがいいですか?

パーティ分けがある章もあるので、6名程度が無難でしょうか(0組12人の中から)。
個人的には上記3名しかレベル上げをしていませんが…なんとかなりました。
  • 2011-11-08 12:49
  • gakuq
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