Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/291-88d12e31

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「FF(ファイナルファンタジー)零式」(PSP) プレイ感想②…ちょい不満点。

第5章まで進みました(15h)。

全体的には楽しくプレイしていて面白いです。バトルも歯ごたえが出てきて14人全員投入する作戦もありましたね(作戦推奨Lvより平均Lvが低いだけですが)。

しかしプレイしづらい部分がチラホラ…確かに体験版からの改善部分は評価できるんですけど。


■魔導院内での移動が面倒…イベントつぶしで各エリアを周るたびにちょいウンザリしてしまう微妙な広さ。レリック端末(セーブポイント)を各エリアに配置して、それ経由でショートカットできればいいのに。もっと簡略化してメニュー画面からショートカットできても誰も文句言わないと思います。また各操作キャラ変更も同様…。

■周回前提のバランス…周回しない人が半分だとして、ワールドMAPで出現するLv99モンスター(シンボルエンカウント)に瞬殺くらったり、実戦演習や依頼(中盤~)がそこそこLv上げしてもムリなレベル帯を1周目で提示されても不満がたまるだけ。

■仲間AIがちょい微妙…意外と仲間が働いてない気が。ボーっと立ってたり。各キャラの個性といわれると何も言えませんが、戦略変更ができない分、もっとサクサク動いてほしいもんです。

■バトル中、アイテムが使いにくい…1つだけアイテム装備(セット)はできるんですが、それ以外はメニュー画面を開いて使わないといけないんでモタモタ。

■依頼受注が1つのみ…複数受付けができないので、いちいち依頼→報告を繰り返さなければならないというめんどくささ。

■時間経過が任意にできない…6-2h時間限定イベントをこなすため他のイベントがあれば、それを消化して調整すればいいとしても、それがない場合は外に出るぐらいしかない。しかも6hか実戦演習を兼ねて12hという決められた時間。昼寝で任意に時間経過できるとかもっと考えられたように思う。

■リザーブメンバーにEXPが入らない…せめて半分ぐらい入るといいのに。レベル差ひらくと、どうしてもヒイキメンバー中心に。0組14人が主役だとすると明らかに設定ミス。

■マキナが…見た目のイメージと違って短絡的思考だったという。オトナの意見を鵜呑みにしてしまうのも若さゆえなのかもしれませんけど、0組に兄が殺されたという脳内結論は、もう少し誤解が誤解を生んでからでいいのでは…調べもしないし深読みもしない。それ以前に死者の記憶が消えるという設定なのに、兄が殺された憎悪を起因とする展開が腑に落ちない。

■ストーリーが資料(歴史データ)まかせ…FF13をやっていたおかげでルシというワードには馴れましたけど、死者の記憶が消えるという特異な設定をさらっと会話部分だけで済ませたり、最終章の急展開を特典映像で補完したりと説明不足は相変わらず。


不満点をいくつかあげましたが、中盤~後半の展開でマイナス部分を帳消しにするような面白さを期待してます。

ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/291-88d12e31

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。