Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/290-01cb40a2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「FF(ファイナルファンタジー) 零式」(PSP) プレイ感想①…体験版からの改善は良し。

「ファイナルファンタジー零式」を始めました。

早めに体験版を出して、プレイヤーが感じたマイナス部分を改善したというアナウンスもありましたが(その点では好印象)、さてどうなっていますか…。→FF零式・体験版感想

まずファントマ吸収に関しては格段に早くなりストレスを感じなくなりました。遠距離で倒した敵も関係なく複数同時に吸収もできます。

次にカメラ視点に関しては体験版で感じたような見づらさは、ある程度解消されているように思います。ロックオンしてボタン押し(チャージ以外は連続コンボになる)。キルサイトで一撃死を決めることもできるので、この点ではACTが苦手なプレイヤーもとっつきやすいと思います。

こう書くと単純な操作に感じるかもしれませんが、プレイキャラが14名いる多彩な攻撃手段と、敵もなかなか手ごわい設定になっているので、近距離・遠距離・魔法を駆使して戦う必要性が出てきます。
たぶんエース(カード攻撃)を最初に操作するとは思うんですけど、遠距離だと間合いもはかれますし、カメラ視点も安定してるので、かなり使いやすいですね。馴れてきたらいろいろなキャラを試していけばいいと思います。

ロードに関しては体験版では頻度が多く感じたのですが、メディアインストールすればロード時間もさほど気にならないので、ディスク2枚で最大2Gほど空きが必要(1hちょっとかかる)ですけど、最初のガマンということでインスト推奨です。

OP~第1章終了でDISK2への交換はちょっと面喰らいますが、インタビューによるとマルチプレイができるメイン部分はDISK2。またラスダン含む最終章はDISK1に入ってるとのことなので、仕様上しかたないですね。

メインミッション(作戦)の合間にタウン内でのイベント。ワールドMAP(エンカウントバトル)を探索できる要素があったり、普通にRPGしてます。
イベントは時間設定があるので取り逃しもあるようですが、周回時は時間を巻き戻すことができるようなので、やりこみ甲斐もありますね。
気になったのはタウン内が微妙に広いので、ショートカットがより簡単だと良かったと思います。ワールドMAPも若干位置把握がしにくいですね。

type03_.jpg
体験版特典の夏服…コスチュームもいろいろあると楽しそう。


今のところ、なかなかうまく仕上がってて面白いです。
グラフィックも緻密。演出部分は序盤長い気もしますけど、さほど違和感がなく、ストーリーも意外と期待できるかも知れません(ルシには馴れた)。


ファイナルファンタジー零式ファイナルファンタジー零式
(2011/10/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/290-01cb40a2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。