Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/284-31cb7909

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

「ダークソウル」(PS3) プレイ感想④…トロフィーコンプ&ソロプレイ雑記

「ダークソウル」プラチナトロフィーとれました(3周目、110h)。

dstr

コンプ難易度は1周目を無事クリアできたら比較的簡単かもしれません…本編をクリアする、それが一番難度高。

前作と比べてオフ専でもソウル傾向変更のため無駄に周回を重ねることもないですし、純粋の刃石のような超レアアイテムもないので、収集系もきちんと管理すれば3周目でいけます。


とりあえずソロプレイを通してのめんどくさいトロフィーと雑記。
※あくまでオフ専(アップデート前)なのでパッチで変更されている部分もあると思います。

■「復讐の証」×10→トロフィー・聖女の祈り
オフ専だと1周で確実に入手できるのは、ロートレク殺害と祭壇前のソウル化した聖女レアから入手できるペンダントをふわふわ交換する計2コ。
あとは「絵画世界」のカラス人間を倒すことでドロップするしかありませんが、ドロップ率はかなり低いので覚悟が必要です。

貪欲な金の蛇の指輪+人間性30でアイテム発見率410(それ以上はあがらない様子)。その状態でらせん階段にいるカラス人間討伐マラソンを繰り返し、体感30分で1コぐらいの確率でした。ちなみに同じ指輪は装備できないので、金の蛇×2でアイテム発見率の底上げはできません。

■「太陽のメダル」×10→トロフィー・聖女の祈り
ボス戦前でソラール召喚、生存することにより入手できるのと、ロートレクを救出することで入手。またアノールロンドの城内の宝箱から3コまとめて入手できます。

■「信仰ステータス:50」→トロフィー・誓約:太陽の戦士
信仰に全くステを振っていなかったので(戦士系)、地味にだるかったのがコレ…。
周回時はソウル獲得量が2倍~アップ(ムラがある)するので、黒き森の庭で敵を崖から飛び降りるよう誘導するソウル稼ぎもいいんですが、個人的にはパッチ(商人)で七色石を買ってフラムトに食べさせることで差額を獲得する錬金が安定してました。15秒程度で手軽ですし、まず死ぬことがない。…作業感でまくりですが。

■ボス戦に関して
王の器を設置後、巨大墓地の最奥にいる子ガイコツを狩ることで人間性は簡単に入手できるので、ボス戦前はなるべく生者状態で召喚NPCをつれていった方がかなりラクになります。また人間性はHP最大まで回復できるので、エスト瓶が切れたときやピンチのときに活用できます。

■使える魔法(戦士系)
呪術「鉄の体」/魔術「強い魔法の盾」(理力15)は戦士系でもセットしておくと、いざというとき安心です。特に強い魔法の盾は一定時間無敵(20秒程度)なので、ボス戦でも体制を立てなおす間ができたりと活用頻度は高いと思います。佇む竜印の指輪(魔術の効果時間延長)も併せてもいいかもしれません。呪術はステによらないので「発火」も意外とベンリです。

■キャラメイク/贈り物は「万能鍵」
キャラメイクがんばってもほとんど亡者状態かフルフェイス兜…、はどうでもいいとして、贈り物は「万能鍵」にしておくと、特に周回時、小ロンド~病み村後半にショートカットができるのでベンリだと思います。その他の贈り物はゲーム中に入手できますが万能鍵は入手できません。

■周回前の準備
人間性、手持ち99/在庫99にしておくとかなり安心(周回時は被ダメージがアップするので小ガイコツの攻撃でもあなどれない)。あと一通りフィールドを回って主要な篝火(BOSS前etc)の注ぎ火をお忘れなく(周回時の地下墓地で再度、注ぎ火の秘儀を得るまでエスト瓶回数を20にできません)。


さてぼちぼちICO/ワンダをやりたいと思います。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://gamehabit.blog.fc2.com/tb.php/284-31cb7909

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

crossreview

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。