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「ダークソウル」(PS3) プレイ感想③…1周目クリア

「ダークソウル」1周目クリアしました。

クリア手前でNPC関連のイベント消化やトロフィー絡みでちょっと時間をくっちゃいましたけど。
しかし最後まで条件満たしてもクラーナが出ない…いつの間にか岩石投げに殺されたんでしょうか。

ds2

クリアしてみて感じたのでは、先の見えないフィールド構成には確かに恐怖と好奇心がないまぜになって、かなり刺激がありました。

ここは前作のステージ攻略よりさらに未踏部分の開拓という面白さがあって良かったです。マップも広くボス戦も盛りだくさんでボリュームに関しては満足です。

しかしシステム面がイマイチですね。フリーズは一度だけですが、頻発する処理オチには萎えました。

あとアノール・ロンドのボス戦は詰みそうになって個人的にはしんどかったです。オフ専でも一応ソラールは召喚できますけど、召喚してもボス戦フィールドに入ってこなかったり、人間性がなくなったりと結局一人で20回以上再戦…ほんとギリギリでした。その割に牛頭のデーモンはバトル開始と同時に橋から落ちて勝手に死亡したりとなんだかなあという印象です。

総じてボス戦に個性がなく火力重視で圧倒してくる感じで、前作のワビサビあるバトルが懐かしく感じましたね。質より量が顕著です。

前作は確かに人を選ぶが傑作だったと思います。しかし今作は人を選びすぎて変な方向に行ってしまった気がしますね。イジワルな仕掛けやバランスでプレイヤーを出し抜いてやろうという感じが、前作のような発見の喜びを与えるバランスとは異なっているように思えます。

とは言え、あっさり気味のエンディングをはさみ続けて2周目突入しているわけで、まだダークソウル熱は醒めてません。オフ専だとめんどくさいトロフィーもありますけど、もう少しがんばってみます。

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