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「ダークソウル」(PS3) プレイ感想②…2つめの鐘

「ダークソウル」2つめの鐘を鳴らし終えました。

ds1

1つ目の鐘と比べて道中長く感じますね。
マップがなくても今まで迷うことはなかったんですけど、特に病み村はハシゴ昇降が把握しにくいのもあって難儀しました。猛毒も無対策だときついものが…。

正直言うと、1キャラ目呪いをくらってやり直しました。

下層をズンズン進みすぎて呪われてしまい、解呪しようにも鐘のガーゴイル戦はそのときやっていなかったんで、何度戦っても個人的にはムリ。小ロンドも幽霊に阻まれてムリ。ふわふわ交換で簡単に入手できることもその時は知らなかったんで、もういいやと思ってセカンドキャラに…。あと、火防女の魂もウッカリ使ってしまったこともあったんですけどね…。


「デモンズソウル」と比べると、なんだか理不尽でイジワルなバランスが際立っているように思います。

前作はオフでも何の攻略情報がなくてもどのステージから始めてもプレイヤーが自力で発見できる余地を絶妙なバランスで提示していたように感じるのですが、今作は普通にやっててこれ分からんだろうという面が強すぎます。呪いの解除もしかり、北の不死院の帰り方なんて、攻略情報なかったらたぶん最後まで知らなかった気も。

面白いことは面白いですし、各フィールドの表現力や演出には圧倒されます。死んで覚えるも前作と同様で歯ごたえあります。でも処理オチやバグ関連、イジワルすぎるバランスにちょっと辟易してるのも本音ですね。

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